お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
アルバムが出来ました。
2009年11月25日 (水) | 編集 |
こんにちは、日文4年LiSAのたなべです。
水面下でこそこそ動いていた企画が大体完成したのでお披露目いたします。
LiSAセレクションPOPアルバム」が出来ました↓↓↓

LiSAセレクションPOPアルバム1
表紙。手作り感満載。
ちょっとピンボケですが、左の女の子が持っているモノは大学紀要です。

LiSAセレクションPOPアルバム2
裏表紙。
「オカメ様がみている」(「マリみて」風に)

中身は開いてみてのお楽しみ・・・ということで。
1ページに1枚、POPが貼ってあります。そのページはPOPを作ったLiSAが自由にデザインしています。アルバムの紹介文・目次・奥付も作ってみました。


※※※
この企画の発端は、半年くらい前に「キャリアカフェ文庫に目録があれば便利だろうなあ」と思ったことと、「今期のLiSAメンバーの人数は多いから、POPも増えるんだろうな」と思ったことでした。
目録に関しては、LiSAミーティングのときにLiSAの皆さんからも色々ご意見を頂いたのですが(その節はありがとうございました!)、諸事情もあり、ちょっと目録を作るのは厳しいんじゃないかという職員さんのご指摘もあり、立ち消えになりました。。。
それでは、ということで思いついたのが
「キャリアカフェ文庫で飾りきれなくなった過去のLiSAのPOPたちをアルバムという形で、また外に置きたい!(そうすればLiSAがどんな本を選んだのかも分かるし、一石二鳥かも)」
という考えでした。

もできTLやえとりさんにご相談して、アルバムを選んだのですが(アルバムはナカバヤシさまの製品です。大きすぎず小さすぎず、書き込みが出来るタイプのものを選びました。)、最初は「中身が大事よね」ということで、私は企画案とアルバムの選択だけに関ってあとはLiSAのみんなに任せよう、手はあまり加えないでおこう。と思っていました。

が。

TLから「アルバム自体は可能な限りシンプルなものを選んどいて、後は自由に作っちゃって!」(要約)というお言葉を頂きまして。
しばし悩んだ末に、好きなようにやってみようと決めた結果がコレです。
(はまざきさんにもご意見を頂いたのですが、結局あまり反映しませんでした・・・すみません。未来のLiSAの学生さんに託します。)


※※※
3人の女の子たちは、お茶大の学生がモデルです。
こんな学生たちが、エプロンをつけて、ネームプレートを下げてLiSAで活動してます!ということをお伝えしたくて絵を描きました。
表紙の二人は雑誌系業務とサービス(カウンター業務)系業務を、裏表紙の真面目な顔をしている子は資料管理系業務をしています。
(はっ・・・総務系のお仕事がない!!!ごっごめんなさい~)


あとは、製作者の名前や年月日などの記述をどうするかといった細かい部分を決めて、もう少し中身が増えればキャリアカフェ文庫に出せるかな、と思っています。


と言う訳で・・・。
過去にPOPを作ったLiSAのみなさま。
アルバムの1ページに是非ともあなたのPOPを!(勿論、アルバムに載せない選択肢もありますので、強制ではありません。匿名でもOK!)
今期LiSAセレクションを注文したLiSAのみなさま。
このようにアフターケアはばっちり保障します。紙などの材料は職員さんにお願いすればいただけますので(今回の絵も、えとりさんに色鉛筆をお借りしました)、是非POPにチャレンジしてみてくださいね。


長くなりましたが、報告は以上です。
この先も続いていったらいいな、という気持ちも込めて継続資料(不定期刊行物ですね、これは。)のように「vol.1」とつけました。

いつまでもずっと、学生の、職員さんの、そして大学図書館の可能性が膨らんでいきますように。
どんどん、実現していきますように。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
Wonderful!
たなべさんv-343v-343v-343

早速ブログにもアップされたのですね!アルバム完成おめでとうございますv-290

アルバム、奥付まであって感激しました!表紙、裏表紙のイラストもいつもながらとっても上手だし、手書きイラストを切り貼りされているところがまた味があっていい感じです。
手作りの良さ、力強さを実感しました。

これから1ページずつ、どんなPOPが貼られていくのでしょうか。
わたしたちスタッフにとっても大事な宝物ですし、お茶大生のみなさんや未来のLiSAちゃんたちにもきっと喜んでもらえると思います。

キャリアカフェに並ぶのが楽しみです!
2009/11/25(水) 20:42:27 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
ラブリーだわん(;;)
すばらしすごて、泣いちゃいそぉです(;;)
デジタルもいいけど、手作り&アナログもやっぱりいいですよね!

やってみたい!と思った人の情熱は、最大限応援するってのもLiSAプログラムの基本です。
情熱がないと人は着いてきてくれませんもん。

全国同業者のみなさま、うちでも「学生協働とかやってみたい」と企んでるみなさま、
お茶大に見学にくると、いまやこんな素敵でラブリーで本への愛にあふれてる「LiSAちゃんのPOPアルバム」見られちゃうんですよぉ~
2009/11/25(水) 21:43:14 | URL | もできりこ #-[ 編集]
すごい!
そんな企画があったんですねe-2
見るのが楽しみですe-68
…あれっ、POPは作った人が貼るんですか??
また方法を教えてくださいe-69
そして、折り鶴型POPなんて作ってしまってすみませんでしたe-263
2009/11/26(木) 02:18:56 | URL | LiSA松田 #WhxZCaks[ 編集]
鶴POP
LiSAのたなべです。
当初は自分がここまでコーディネートしようとは思っていなかったので、LiSAの皆さんには広報不足でした・・・ごめんなさい。
これはprototypeという扱いにして、vol.2以降はデザインも含めてLiSAのみんなでわいわい作れるといいですね。

で、まつださんv-238
皆さまお気に入り☆、私も大好き☆折鶴POPは度々色々なところで話題にのぼっておりました。立体POPという発想が目からうろこものです。

もともとこのアルバムは写真用なので、カメラで撮影してアルバムに貼るという手がありますよ~。

アルバムのページは基本的にPOPを作ったLiSAの自由に、というコンセプトがいいかなと思うので、シンプルにPOPだけぺたっと貼るのもありですし(忙しい場合は「貼っといてください」と頼んでも良いかと思います)、POPの説明文や書誌情報を好きに書き込んだりと自由に使っちゃってください。
2009/11/26(木) 09:31:24 | URL | たなべ #-[ 編集]
ありがとうございます
そう言っていただけると嬉しいですe-68
絵やレタリングが苦手なための、苦肉の策だったのですが。

今度貼らせていただきますe-343
2009/11/27(金) 19:22:01 | URL | LiSA松田 #WhxZCaks[ 編集]
No title
完成おめでとー!
このPOP集も、いろんな人の手にとってもらえるといいね^^
2009/11/30(月) 20:42:31 | URL | やぎさわ #-[ 編集]
追加情報
皆様コメントありがとうございます。
只今、図書館事務室のLiSA荷物置き場にアルバムがありますので、業務のついでに手にとって見てくださいね☆
過去のPOPや色鉛筆も餌取さんが一緒において下さっているので、製作者の方はご自由に持ち帰って、自分のページを作ってみてください♪
2009/12/02(水) 10:44:55 | URL | たなべ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック