お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
チーム研修会(「図書館総合展」フォーラム参加報告会)のポイントは時間厳守!
2009年11月25日 (水) | 編集 |
もできりこです。

書いているのは「こんばんわ」の時間なのですが、
たなべさんのあまりに素敵な書き込みの上に書き加えるのが忍びなく、
私も「後出し予約」ってのにチャレンジしてみます。
なので、挨拶は「おはようございます」です。(あら、なんか芸能界っぽい!!)

さて、今でも小学校の校長先生は遠足の時に言うのでしょうか?
「みなさん、おうちに帰るまでが遠足です」と・・・

同じく、お茶大図書館スタッフにとっても、昨日(11月24日)のチーム研修会で
フォーラム参加報告をするまでが「図書館総合展」です。

先日からのこのブログで、書く人、書く人、全員が「決められた時間の厳守」について口うるさく述べてました。(もちろん、その筆頭は私・・・)
ここまで言ったからには、自らにも時間厳守のしばりをかけねばなりません。

ジャーーン!当然のように「タイマー」が登場!
今回は、一人の発表時間は原則5分。だけど事前自己申告により、多少の増減はOK。
総合展報告会3

5分たったら無情にも響く電子音。ああ・・・自分で夢中になってしゃべってると5分ってなんて
短いんでしょ!
しかし、退屈な話しを聞かされているときの5分は地獄のように長いはず。

今回の報告者は、5人。フォーラム数にして10以上
密度の濃い報告が続くので、話すほうも聞くほうも相当真剣。
総合展報告会2

総合展報告会1

さて、今回の発表のうち、「時間厳守部門」で堂々の最優秀賞は、持ち時間に20秒の余裕を持って終わらせたLiSAのたなべさんでした。
職員のみなさま、さらに我々は精進せねばなりません(^^)


話題一転。
LiSAちゃん用のエプロンです。
新品を揃えるほどの余裕はないのですが、
少しでもLiSAのみなさんが気持ちよくお仕事していただけるようにと
総務係のヒロセさんが、自宅でお洗濯してきてくれました。

これに限らず、総務係さんの気配り、目配りにいつも助けられています。
ありがとうございます。

LiSAエプロン洗濯
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック