お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
違う面から見てみたい!(第1期LiSA業務報告から その9)
2008年04月16日 (水) | 編集 |
もできりこです。
先日、学内で思いもかけぬ方から「ブログ楽しく読んでいます!」と声をかけられました。
かなり嬉しく、ちょっとドキっ!としました。これからもご愛読よろしくお願いします。


日常に何気なく存在する施設の運営を知ることで、その施設との関わりも深まっていくのでしょう。ものごとを違う面から見ることができたのが私のいちばんの収穫でした。

1期生の方の報告書には「収穫」という言葉がよく使われていました。
1期そのものは短い期間でしたけど、それぞれに自分なりの「収穫」を得ていただけたことが何より私たちには嬉しいことでした。

そう言われて見ると、日々働いていることは、日々なんかしらの「収穫」があるはずなのに、それをきちんと意識してうけとめてあげることがないなぁ・・・ということにも気づかされました。
もちろん働いていると楽しい収穫ばかりではなく、辛い収穫とか腹の立つ収穫とかもありますけど、それも含めて働く喜びなんでしょうね。

LiSAのみなさまが私たちといっしょに働く経験を通じて「違う側面から物をみる」ことを収穫としていただいたように、我々もLiSAのみなさんといっしょに働くことで「違う側面から見たら」ということを学びました。これはたぶん、職員とアルバイト学生という関係では生じなかったことではないかと思います。

ということを、数ヶ月感じていたものですので、このたび、またぜんぜん違う方面の企画なんですけど、事務職員が(図書館だけじゃなく、大学の事務系職員全体を対象に)大学の情報系の授業を学生さんといっしょに受けさせていただくというプログラムを4月からお茶大で、スタートさせました。
久々に学生の立場になって「なるほどね・・・」と思うこともあるかもしれません。
 #それ以前に授業についていけるかどうかがいちばんの問題ではありますが(^^;

で、なぜ、図書館のチームリーダーがこんな企画までやるのか?ということですが、私のポストは、図書館と情報の主担当でそれ以外に広報関係も係わっているので、右手で図書館の企画をやりつつ、左手で情報の企画をやっています。
否応なく複眼的なことをやらざるを得ない立場で、だから「違う側面から物をみる」ことの面白さとか醍醐味は、自信を持って語れます(^^)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック