お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA初業務
2009年12月03日 (木) | 編集 |
はじめまして、生物2年のおおにしです。

わたし、実は今日がはじめてのLiSA業務でした!
皆さんに比べてかなり遅いスタートを切ってしまい、大丈夫かなあ…と思いつつ今日を迎えました。
実験が終わってから、とことこ図書館に向かい、初めて名札とエプロンをつけ、
どきどきしながらカウンター業務へ。
そして今日は、行方不明の蔵書を探す旅に出ました。

図書館といえば生物の蔵書のある場所しかいってなかったので
(つまり460~470番あたりですよね…)
100番代などは初めて行く場所でした。
行方不明の蔵書はなかなか見つからず、悲しくなりましたがたまに見つかると、うれしくなりました。
また「どうしてこの本がこんなところに!?」というような迷子の本も元に戻したり…などなどしていると
当初の予定よりも時間が過ぎてしまいました笑

本、というか活字が大好きなので、本がたくさんある図書館は大好きな場所で、
そんな大好きな場所でお仕事ができるのは幸せなことだなあ、と思います。

しかし、行方不明の本たちはどこへ行ってしまったのでしょうか?
貴重なみんなの財産なのに、持ち去られていたとしたら非常に残念なことだと思います。
図書館は利用する人それぞれのモラルに頼らざる得ない部分があると思います。
これは自戒に近いのですが、みんなの財産をみんなが心地よく使っていけるようになればいいなあと思います。

最後になりましたが、これから第5期LiSAの一員としてよろしくお願いします!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
おおにしさん

初業務&初投稿をさっそくありがとうございます。
そして、ついでに初残業までさせてしまったようで、気がつくのが遅れてごめんなさい。

おおにしさんとは、
「おかめちゃん」徽音祭とコラボするの話し(http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-321.html)の時からのご縁もあり、LiSAちゃんとして来てくれるのをとっても楽しみにしていました。
これからも元気よく頑張ってくれることを期待していますv-237
2009/12/03(木) 18:34:02 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック