お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
年内最後のチェンジはまだ進行中(^^)
2009年12月28日 (月) | 編集 |
もできりこです。
いよいよ年内も最後の勤務です。

さて、昨年度も年内最後の日は大騒ぎであったことを報告しましたが、
2008年12月26日金曜日、怒涛の御用納めの日 (http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-113.html
今年も、お茶大図書館は最後の最後まであきらめませんよ。
 ♪「もうダメだと思う瞬間はみんな同じ~あきらめずに一つずつ Up! Up! Up!~」
   と嵐クンも2004年に歌ってますしね。

まずは、閉館日狙いの作業が朝一からスタートしました。
11月20日の記事「書架サイン大調査!」でLiSAちゃんたちに頑張っていただいたアレがついに着工です。

↓柔軟性にかけていた書架側面のサインを
CIMG1597.jpg

↓朝から、ガシガシ全部入替え、(って、もちろん専門業者さんにお願いした作業です)
CIMG1594.jpg
CIMG1614.jpg


↓こんな感じで第1号が完成(^^)
CIMG1616.jpg

LiSAちゃんたちが大学に戻ってくるまでには、全部完成させますよぉ!!
乞うご期待!!
                    
で、午前中はみんなでお勉強会です。
今日の講師は、ひろたさん、
テーマは、ひろたさんに先月受講してもらったNIIの「学術情報リテラシー教育担当者研修」の参加報告です。
CIMG1609.jpg

写真だと、みんなおとなしく聞いているように見えますが、
この後の質問、意見交換は、研修会のグループ討議に負けず劣らず、盛り上がったのです。
CIMG1601.jpg

ご本人は謙遜されてましたけど、私が思いますに、
それは、講師役のひろたさんの報告が上手かったから
みんなが自分の考えや意見を素直に言いやすかったのですよぉ~

で、チーム研修会といえば、必ず登場のタイマー。
CIMG1612.jpg
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック