お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
年内最後のお勉強会
2009年12月29日 (火) | 編集 |
ひろたです。

ひとつ前の記事でチームリーダーにご紹介いただいたとおり
先月参加させていただいたNII(国立情報学研究所)の
「学術情報リテラシー教育担当者研修」で学んだことを
チームのみなさんに報告させていただきました。

お茶大図書館では
新入生向け図書館ガイダンス
レポートや論文作成に役立つ情報探索講習会「図書館を使いこなそう!2009」
などを開催していますが
学生のみなさんのお役に立てているのかなぁ、など不安がありました。

講師の方々から理論や具体的な実践例を教わったり、
一緒に受講した他大学の図書館の方々との討議などを通じ
「学生さんや先生方のことをもっともっと知りたい!」
「現状改善のためにできることがまだまだあるぞー」
と研修を通じて意欲と元気をたくさんいただくことができました

研修でお世話になった方々と、研修の機会をいただいたお茶大のみなさんへのお礼がしたくて、
「私がもらった元気のタネを伝えること」が報告の目標だったのですが、
想いのようには、伝えきれず反省がいっぱいです。

でも、私の力不足を熱心な聞き手のみなさんが補い、
意見交換を盛り上げてくださったおかげで
私自身がこれからの取組への意欲を、改めて深めることができました。

1年の最終日に関わらず参加してくださったみなさま、
どうもありがとうございました
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック