お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
遠くから成功を祈ってる
2010年01月15日 (金) | 編集 |
本日は、↓の記事にありますとおり、LiSAちゃん主催で「国立国会図書館説明会」が開催されます。

去年も、やはりLiSAのやぎさわさんとたなべさんがお世話役を引き受けてくれて、開催しましたが、
参照 ⇒ http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-141.html

今回も先輩の背中を見て育った(育ちつつある)LiSAちゃん3名が、お世話役を自発的に引き受けてくれました。
「リーダーシップサイクル」という言葉がありますが、そんなに大げさなことではなく、
きっちりとした振る舞いと楽しそうに仕事する姿勢を後輩に見せれば、後を続いてくれる人はきっといて、
結果、自分も楽になる・・・とそういうサイクルがLiSA活動を通じて生まれていることを実感してます。

そして、そういうLiSAちゃんたちを見て、私たちスタッフが刺激を受けないわけにはいきません。
 #現役女子大生なんかに負けないもん!!

同業他社のみなさんに、またまた、いばっちゃいますが、
「うらやましいでしょぉぉ!!(^^)」

といいながら、私は本日は、INFOSTAの新春セミナーにお呼びいただいているため、
残念ながらLiSAちゃんイベントには立ち会えないのです。
新春セミナーももちろん大変楽しみなのですが、
LiSAちゃんイベントに立ち会えないのは、あまりに残念なので、身代わりに(?)ラナンキュラスを置いていきます。

遠くから(というほど距離は離れてない)応援してるから、自信持って頑張ってくださいね。
 >谷さん、日浦さん、堀江さん

ラナンキュラス
 ラナンキュラスの花言葉は「晴れやかな魅力」「美しい人徳」
 LiSAちゃん(+お茶大図書・情報チームスタッフ)にピッタリです。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
大盛況!
谷さん、日浦さん、堀江さん、お疲れさまでした~。
用意していた椅子が足りなくなったくらい大勢の学生さんが集まって、質問もたくさん出て、大成功でしたね!
お茶大生のみなさんの真剣なまなざしに心を打たれました。応援してます。
2010/01/15(金) 19:17:10 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
No title
こんばんは、LiSAのたなべです。
主催のお三方、お疲れ様でした。
17時前後に、キャリアカフェを通りかかったのですが、えとりさんも書かれているように、大盛況でしたね!
キャリアカフェを使ったイベントではトップクラスの集客だったのではないでしょうか。
その大盛況っぷりにまずたまげて、椅子が出払ってガラガラのラウンジを見て更にたまげました。
潜在的に国会図書館に興味を持っているお茶大生って多いんだなあと思いましたが、主催の皆さんの広報の巧さもあったのではないでしょうか。
ブログでの今日の報告も楽しみにしていますv-238
2010/01/15(金) 22:51:50 | URL | たなべ #-[ 編集]
No title
去年の1.5倍は確実に来てましたね。
最初のほうしか観られなかったけれど、無事に最後まで大成功だったようですね。
お疲れ様でした。
2010/01/15(金) 23:31:18 | URL | やぎさわ #-[ 編集]
ホスピタリティ!
INFOSTAの新春セミナーを聴講させていただいたお茶大卒のすずきです。セミナーで話されていたホスピタリティとは「ラナンキュラス」だったのですね!。するほうも、してもらうほうも感激の華やかなホスピタリティですね。
卒業以来、大学図書館には行っていません。すみません。昨年、情報部門に異動したため、いつかお邪魔させてください。
2010/01/16(土) 12:37:31 | URL | すずき #-[ 編集]
みなさんのやさしさにほっこり(^^)
えとりさん、たなべさん、やぎさわさん
 さっそくのコメントをありがとうございました。
 昨夜(かなり遅い時間に)自宅に戻って、どぉーーだったかなぁ?と思ってパソコン開いて、お三方の優しいコメント読んで、とってもホッとして、安眠しました。

すずきさん
昨日はお声がけくださってありがとうございました。
たしか、物理のご卒業でしたよね?
今期LiSAちゃんの中にも、2名の物理学科の学生さんがいますよ。
ぜひ、ご紹介させてください。
なので、学生さんたちが春休みに入る前にご訪問くださると嬉しいです。
2010/01/16(土) 20:48:33 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック