お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶飲めて、気楽に集えて、そしてその次が重要です。(読売新聞『楽しい図書館』にお茶大図書館のことを取り上げていただきました)
2010年02月15日 (月) | 編集 |
もできりこです。こんにちわ。

15日の週から、このブログに次々と書きたい(というか、書かねばならぬ)ネタが続いています。
せっかく久々の「私ヒョードー」さん記事もあっと言う間に下に行ってしまうでしょう。
なんとも惜しいですが、
 祗園精舎の鐘の声、
 諸行無常の響きあり。
 娑羅双樹の花の色、
 盛者必衰の理をあらはす。

って言いますもんね。
(と、とっさに平家物語がすらすら出てくるところが、暗記学習世代の底力)

さて、予告(?)のとおり、2010年2月13日(土)読売新聞朝刊、くらし教育面の「教育ルネサンス」連載の『楽しい図書館』第8回目(ということは、これが連載の最終回?)にお茶の水女子大学附属図書館を取り上げていただきました。

記事内容は、YOMIURI ONLINE(http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20100213-OYT8T00268.htm)でもお読みいただけますが、
新聞というものは、紙面で読んだほうがすっと頭に入るように思う。(暗記学習世代だから??)

紙面にして、292平方センチ面積(←真面目に自分で計測したの)、字数にして800字足らず(←MS Wordにカウントさせたの)の記事のために、担当記者の方が3回も取材に来ていただきました。
いくらご近所とはいえ、ありがたいことです。

そして、私だけでなく、4名のLiSAちゃんからも直接話しを聞いてくださいました。
紙面に出たのは、そのうち1名のコメントのみですが、
取材当日、緊張しながらも真摯にお話ししてくれた4人のLiSAちゃんのそれぞれの言葉、
そして、写真に出していただいた15日のLiSAちゃん主催イベントの様子、
そういうものが、記事の行間ににじみ出ているように思います。

記事の見出しが「お茶飲み 気楽に会合」ですので、
ここだけで判断されると「ま、いまどきの大学は図書館までレジャー化なの?」と
誤解されそうですが、
記事を読んでいただければ、「気楽に会合した後」こそポイントなのだという
国立大学図書館の心意気というものが伝わるのではないかと思います。(というか、伝わって欲しい。)

それにしても、プロの文章ってのはすごいものですね。
この800字の中に、
 ラーニング・コモンズ、キャリアカフェ、LiSA、「図書館サポータを増やしたい」
 「学生が文章力や発表力をつけられる場所に」
 「本を借りるだけでなく、自分たちが情報発信をする場」
など、本学図書館が、今もっとも言いたいことをまとめてくださってます。

全国紙に掲載といえば、図書館にキャリアカフェを創ったことを、
2008年4月の毎日新聞で取り上げていただいています。
このときは、私のコメントとして、
 「図書館にカフェがあったらすてきだと思いませんか?」
 「図書館だからできない、を覆してやろうがスローガン」
を取り上げていただき、
今回は、
 「図書館も図書の所蔵だけでなく、学生が文章力や発表力をつけられる場所に変わる必要があった」
を取り上げていただいています。

取材中にあれこれしゃべった中から、どこを切り取って際立たせるかは、記者さんのセンスだと思いますが、この2年間でこの3つの言葉を全国紙紙面で発信できただけで、私、十分満足で、任務をまっとうした気分です。

まっとうした気分なのですが、同時に、まだまだもっとやりたいことがあふれてくるという気分でもあります。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら、感無量です
この分量の文章で、エッセンスがぎゅっ!と凝縮した、素晴らしい記事でした。
現代GPがキャリアカフェでやりたかったことが、これほどにも的確に情報として捉えて頂けて、またそれをこの紙面スペース内で的確に発信してくださっていることに、なんというかもう感無量です!
2010/02/18(木) 20:45:26 | URL | タムラ@現代GP #-[ 編集]
そうなのです
タムラさま

お忙しいところコメントありがとうございました。
「現代GPがキャリアカフェでやりたかったこと」というのと図書館という存在は、やっぱり相性良かったのよ!という2年半前の直感が、新聞記事という形で立証できて、私も嬉しいです。

それで、落ち着いたら「現代GPがキャリアカフェでやりたかったこと」のレクチャーのこと、どうぞよろしくお願いします。
2010/02/21(日) 16:01:25 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック