お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
卒業生図書館カードの即日発行しています
2010年03月30日 (火) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

久々に晴れ間がのぞいた東京ですが、まだまだ寒さが抜けません。
どうぞひざかけを活用してくださいね。

忙しかった3月も明日で終わりです。

先週の卒業式では、LiSAちゃんのはかま姿を見たら泣いてしまうと
思っていたのに、実際に目にしたら、輝くような笑顔と晴れ姿がまぶしくて
涙は飛んでいってしまいました。
4月からもどうぞお元気で。またどこかでお会いできると信じてます!

また、修了式の後には、大学院生の方がわざわざ図書館カウンターに
ご挨拶にいらしてくださいました。

お茶大のいいところの1つは、キャンパス内にいろんな年代の人々が
集っていることだと思います。
よちよちおさんぽのいずみナーサリーの子どもたちや、池の亀を観察する小学生、
社会人としての経験があったり、子育てを終えてから大学に戻られる人生の先輩方
など、いろんな年代の女性がいて、なんだかほっとする空間です。

ご挨拶にいらしてくださったのも、わたしの母ほどの年齢の方でした。
カウンターでいろいろ質問をいただいていた方だったので、めでたく修了されたと
伺ってとても嬉しかったです。わざわざ図書館に立ち寄っていただいて
ありがとうございました。

また別の日には、4月から他の大学の院生になられる留学生の方からこんな
声をかけていただきました。
「新着図書コーナーやキャリアカフェ文庫がとっても役に立っていました。
わざわざ検索しなくても、新しくて面白そうな本がいつも並んでいて、とっても
とっても便利でした。お茶大の図書館はとても居心地がよくて大好きでした」

LiSAちゃんがせっせと新着図書の装備をしてくれるおかげで、
書店にぶらっと立ち寄って目に付いた本をぱらぱらとめくるような楽しさを
図書館で味わってもらえていたのですね。

4月からそれぞれの道を進んでいかれるみなさんにとって、後で振り返ったときに
お茶大図書館でよく勉強したなぁ、居心地がよかったなぁと思ってもらえたら
こんなに嬉しいことはありません。

そして、卒業/修了生のみなさんには、卒業後も貸し出しができる図書館カードを
即日発行していますので、どうぞお申し込みくださいね。
3年間有効です。お申し込みの際は身分証をお持ちください。
詳しくはこちらをどうぞ↓

図書館HP 卒業生の方へ 

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック