お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
資料管理係の2009年 その1
2010年03月30日 (火) | 編集 |
資料管理係のこうちです。

もうすぐ4月ということで、私の所属する資料管理係の2009年を振り返ってみようと思います。
とはいえ、乏しい記憶力なので、足りない点が多々あるかもしれませんが…

4月
お茶大の先生方の著作やお茶大で出版したものなどの配架を見直しました。そして、請求記号を変更したり、背ラベルを貼りかえたりしました。
LiSAのみなさんの業務に加えていただき、お願いしましたが、想像以上に人気で、あっという間にラベルの貼りかえが終わりました。ありがとうございました

第1回学科図書室の遡及入力開始。
数学科、物理学科、化学科、生活社会科学講座、生活文化学講座の図書の遡及入力を業者さんに依頼しました。このとき、5384冊の入力が終わりました

6月
この頃から、学科図書室から図書館への図書の移管が始まりました。2009年度は、9学科から1900冊以上の移管がありました

7月
資料管理係のすぎやまさんがチーム研修会の講師を担当

8月
蔵書点検の際に未遡及の図書が発見されました。思った以上にあって個人的には驚きましたが(正確な冊数を記録できずすみません…)、蔵書点検期間中にほとんど遡及入力を終え、配架できました

すぎやまさんが、任期を終えてお茶大を去られることになりました。博学なすぎやまさんが去られるのはとても残念でした。新しい職場でのご活躍をお祈りしてます

9月
情報サービス係からうえおかさんをお迎えしました。
資料管理係で処理をした図書の行き先である情報サービス係でのお仕事を経験されたうえおかさんとご一緒できるのは心強いです

とりあえず、半分を振り返ってみました。残りの半分はこれから必死に思い出します。。。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック