お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ようこそお茶大図書館へ! ~競演!新入生オリエンテーション~
2010年04月12日 (月) | 編集 |
皆様またまたご無沙汰いたしました。
Redialはまざきの登場です!!パチパチ わーわー キャー なんつって

ご無沙汰している間にも、館内全域で無線LANが使えるようになり
ラウンジに素敵な椅子が入り、新TLが着任され、トイレは改修され
お茶大図書館の名所があっという間に増えました。

折しも大学はたくさんの新入生をお迎えする時期!
お茶大図書館の魅力を新入生の皆さんにアピールするべく、
情報サービス係の3名が立ちあがりました

えとり師匠@大学院新入生向けオリエンテーション(2010.04.06)

  ori4
 場所は徽音堂です。
 
 そして当日の勝負服がこちら↓
  ori3

 視聴覚コーナーの手作りクッションを紹介した時の反応がよかったです

さかまき大師匠@学部新入生向けオリエンテーション(2010.04.08)

  ori5
 場所は同じく徽音堂ですが、さすがに新入生の数が多かったです。

 そしてさかまき大師匠の勝負服がこちら↓
  ori6
 
 オリエンテーション後は入館者数が増えたとか増えないとか…。いや、断言してしまおう。
 入館者数が増えました!
 皆さん、一度だけでなく、用がなくても二度三度と足を運んでくださいね~

Redialはまざき@附属高校新入生向けオリエンテーション(2010.04.09)

  ori7
 付属高校合併室にお邪魔しました。

 そして前日から大騒ぎして選んだ勝負服がこちら↓
  ori8

 最初に紹介したオカメインコちゃんやニャンコ先生への反応がよくてとってもやりやすかったです
 でも話してる途中で緊張が増してきて…ムニャムニャ 
 反省はいろいろありますが、新TLが大応援団を連れてきてくれたので心強く、
 最後までやり通すことができました

 オリエンテーション後に、館内にちらほら制服姿の高校生グループがいるのを見かけました!
 なんだか照れくさくもあり、でも私の話を聞いて「行ってみよう」と思ってくれたのだったら
 すっごく嬉しいです。本当に、こういった機会を設けていただいてありがとうございました!!

                               

おまけその1
  ori0
 徽音堂でのオリエンテーションでは、師匠たちの前に近藤館長から導入のお話をいただきました。
 素敵な館長先生から「皆さんの学生生活をサポートします」なんて言われたら、
 もう図書館に行くしかないですから。
 これは師匠たちの作戦勝ちですね(にやり)。

おまけその2
  ori1
 えとり師匠の手の中でヒラヒラしているもの、何かわかりますか???
 この写真だけでわかっちゃう人はお茶大図書館検定2級をさしあげます。
 (あと2段階上がると「マイスター」の称号がもらえます)
 ヒントはRedialはまざきの別名…「旗職人」おっとこれじゃ簡単すぎるかな?

 徽音堂でのオリエンテーションでは、今週から始まるアレについてばっちり予告をしたのでした。
 館内にポスター貼ったりしているアレアレ!アレのことですよ!
 オリエンテーションを聞き逃した人への朗報です!今すぐ図書館HPをcheck it out!!!
  
 
追伸
各人の勝負服へのコメントもお待ちしてます。
(ふだんのエプロンは戦闘服です。あしからず。)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵です

LiSAのたにです。四年生だけど、就活だけど、卒論だけど。でもまたLiSAやります。やりたいんだもの。というわけで今期もよろしくお願いします。

職員のみなさま、新入生へのオリエンテーションお疲れ様です。いいなあ...私も新入生にまじってお話聴きたかったです(それには色々と無理がある。)
これで図書館に足を運んでくれる方が確実に増えたと思いますよ。図書館、どんどん良くなっていっているのがわかりますもん。LiSAとしてお手伝いさせてもらえるのが誇らしいです。

みなさまの勝負服について。
えとりさん→可憐です。さかまきさん→お美しい。はまざきさん→えれがんとっす。はー、みなさま素敵です。

...でも一番素敵なのは、ダンディーな笑顔の近藤館長だなぁと思ってしまったたになのでした。

2010/04/12(月) 14:08:00 | URL | たに #-[ 編集]
早速のコメントありがとうございます
>たにさん

素敵なコメントありがとうございますv-353
無理やり言わせてしまったような気もしますが・・・、
勝負服と図書館の両方を同時に褒めていただけるなんて、
Redialはまざきははやくも夢心地ですv-282

でもやっぱり近藤館長にはみんな負けますよね。
LiSA修了の暁には、館長名と学長名の入った修了証をお渡ししますからねe-343
今から楽しみに、今期もどうぞよろしくお願いします。
2010/04/12(月) 15:33:38 | URL | Redialはまざき #-[ 編集]
このブログで「勝負服」というキーワードが
自分以外から発せられたのを読んで、
私の4年間は意味あったな!と一人で感動していました(^^)
2010/04/15(木) 22:10:09 | URL | もできりこ #-[ 編集]
さようでございますとも!
自分で申しますのもなんなのですが、私ヒョードーも、2008年12月9日のエントリーで、
当時のもできTLをご紹介させていただきました際に、
「毎日が勝負服!」とその御ファッション(ファッションの尊敬語ってこれでいいのでしょうか?)を表現させていただいております。
本当にお召し物(あ、こう言えばよかったんですね)には毎日注目でございました。

ご無沙汰いたしております。私ヒョードーも頑張っております(いろいろと)。……芸とか、漫才とか、茶色っぽいスーツとか。
2010/04/15(木) 22:30:14 | URL | ヒョードー #-[ 編集]
たしかに・・・

毎日が勝負服はこちらに来ても変わっていません。
こちらでは、口に出して誉めてくださる方がいるので余計気合が入っています。

そして、2008年12月9日の記事では、私は、ヒョードーさんのインタビューを受けて
 「そうね、ルーティンワークがないのが仕事ね」
 「いなくなってはじめて価値がわかるのよ!」
などと威張って述べてますね。

さて、その結果はどんなもんでしょうね?
ね? >ヒョードーさん
2010/04/16(金) 18:05:16 | URL | もできりこ #-[ 編集]
もちろんわかりましたとも!
だって、もできTLがいらっしゃらなくなって、
私ヒョードー、「ピン芸人になっちゃったね」って、
皆さまから言われるんですから…。

コンビ(トリオ?)だったってことですよね…(あ、すみません、師匠でした!)。
寂しいですけど、これからはひとりでも笑いをとれるよう頑張ります。
2010/04/16(金) 19:15:57 | URL | ヒョードー #74BUDKg6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック