お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆Let's walk together☆ 図書館ガイダンス開催中です!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

春ですねー。
図書館前の八重桜も満開で、素晴らしくきれいです。
カウンターのうしろにちょうど八重桜の木があり、一面が窓になっているため
利用者の方からは目の前がぱぁっと咲き誇る桜でいっぱいになっています。
「絵画みたい…」「きれい!」と、みなさん声をかけてくださいます♪
yaezakura1.jpg
↑カウンター後ろの窓から見える景色です!
毎日この八重桜たちに見守られながらの仕事に、最高の贅沢だなぁ…かわいいなぁ…と
しあわせを感じながらしばし見とれてしまいます。
1年前、お茶大へやって来たばかりで緊張いっぱいの4月もこの八重桜に
「がんばれー!」と言われているようで、ずいぶん励まされました。

さてさて、お茶大では前期の授業も始まり新入生のみなさんも
本格的にキャンパスライフのスタートですね☆
先週は新入生オリエンテーションも行われ(リフレッシュほんだも勝負服に身を包んだ師匠方や先輩の応援&カメラマンとして参加しました!)、図書館もにぎわっている毎日。
…ということは…そうです!アレ!ついに始まりましたー。
みなさん、check it out!!!してくださいましたか?
(Redialはまざきさんの決め台詞、かっこよかったですね☆)

昨日からスタート!新入生向けの図書館ガイダンス
リフレッシュほんだもガイダンスガイド、昨日デビューいたしました。
はぁー、緊張しました…。
30分で図書館のおすすめポイントや知ってお得なサービスをご紹介。
なかなかぎっしりな30分で、ペース配分の難しさもひしひしと感じましたが
「文庫コーナーで好きな文庫を選んでもらう」のコーナーは楽しんでもらえたようです

ガイダンススタートにあたり、配布資料や旗やらガイドには必需品があります。
すばやくそれら必需品を持って集合場所へ出動せねばなりません。
なんと、それがまるっとひとまとめに透明バッグに入っているではありませんか!
guid bag2.jpg

このバッグ、実は視聴覚コーナーのリモコン・ヘッドホンを貸出す時に使っていたものです。
リニューアルに伴い、視聴覚資料は自由に利用していただけるようになったため
リモコン・ヘッドホンもブースに備え付けとなりました。
お役目を終えてしまったこの透明バッグが、今回はガイド必需品バッグに変身!
残りのバッグも書庫入室の際などにご利用いただける貴重品バッグとして、
新たな人生を歩み出しています。

そして今回のガイダンスは、参加者に配る資料が少し多いんです。
予約なしで、ふらりと参加してもらえるガイダンスは参加人数も集合してみないと
分かりません。
いざ集合してもらった時に「どうぞ、どうぞ、どうぞ」と、人数分の資料を用意して
配っているとあわあわしてしまいます。
(そんなのは私だけ…ですかね)
しかしリフレッシュほんだ、感動してしまいました…
gaid file.jpg
ファイルの中ページに資料別にきちんと分けてセットされているのです!!!
つまりはこのファイルさえ持っていけば、いつでもどこでも必要な資料をさささっと
渡せるわけです。 
落っこちてしまう心配もない!
どの資料がどこにしまってあるのかも一目瞭然!
補充もスムーズ!
しかも抱えやすい!!
このファイルを見た瞬間、「すーごーいー!!!!!!!!!!!!」と心のなかで思いっきり叫びました。
そしてさっそくこれらを準備してくださったあの方へ、感動を押しつけました。
そう、その方とは我らがえとり師匠です
師匠は使いやすそうなファイルを選び用意されたそうで…またひとつ勉強です。
今回、ガイダンス担当グループのみなさんの姿から多くのことをすでに学んでしまいました。
忘れていたこと、新たに気づけたこと、それだけでもこのグループに参加してよかった☆と、
まだガイダンスがスタートしていないうちから思っちゃいました・・・。
ちゃんと見習ってリフレッシュほんだもがんばります!

4月30日まで絶賛開催中の図書館ガイダンス、お茶大のみなさまご参加お待ちしています♪
図書館1階のカフェ自動販売機向かいにある看板(ポスターと同じ絵柄)が集合場所です。
確認のため、もう1度、check it out!!!
リフレッシュほんだ、心を込めてポスター作りました・・・。
おかめちゃんと同じ旗を持ったスタッフがお待ちしています☆☆☆

      

あ!リフレッシュほんだ、恥ずかしながら実は・・・
お茶大図書館マイスターだったりします。(少々、自慢)
総務係のひろせさん、資料管理係のこうちさんもマイスターです
↓証拠の認定証(かわいい) 
ninteisyou1.jpg

なぜ私たち3名がマイスターに認定されたのか…真相やいかに!
これからどこかで明かされていくかも知れませんので、どうぞお見逃しなく
マイスターに認定されたからにはますます精進せねばです★

*認定証授与の瞬間*
jyoyo-1.jpg

jyoyo-3.jpg

jyoyo-2-.jpg

ふぅー。2年目にしてようやく写真入りのブログが書けるようになりました!!


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック