お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ESS説明会@キャリアカフェ
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは!ひろたです。
新学期になり、学生さんでにぎわう図書館に元気をもらう日々が続いています
本日3件目の投稿になりました。総務係オサダさんとリフレッシュほんださんの記事もぜひお見逃しなく!

きょうの午後、ESSさんの新入生歓迎企画がキャリアカフェで行われました。
たしか、キャリアカフェがサークルイベントに使われるのは初めて
学生さんの「使いたい場所」になってるんだなぁ、と利用申込をいただいてとても嬉しかったです。

P1000481.jpg

スクリーンを活用しての活動内容の紹介や英訳をモチーフにしたクイズなどが
和やかな雰囲気で行われていました。
楽しそうなみなさんの様子をみていたら、私まで頬がゆるゆるしちゃいました。

キャリアカフェ利用に際して交わしたお約束はひとつだけ。
「ほかの学生さんへの配慮を忘れないこと」
あとは自由に使ってもらって大丈夫とお伝えしました。

ESSさんが談笑されているすぐ隣には、
ソファでくつろぎ本を読む方、お友だちと履修ガイドを手に相談する方・・
と思い思いに過ごすいつもとかわらぬ学生さんの姿がありました。

周りを気遣いつつ、スマートにふるまえるお茶大のみんな、素敵です
ESSのみなさま。どうもありがとうございました。

「キャリアカフェで○○したい!」という方は、
お気軽に図書館のスタッフにお声がけくださいね



また、毎週水曜日と金曜日の午後にキャリアカフェで行われている「進路・就職相談」
今日は特別にラウンジへ場所を変更していただきました。

P1000483.jpg 矢印付サインが今日も大活躍


おひとりおひとりのニーズに応じて相談にのってもらえるので、いつも学生さんが絶えないこの相談会。
場所変更に戸惑われる方がいないか心配でしたが、今日も通るたびに相談されてる風景をおみかけし、ほっとしました。

臨機応変に対応くださった「キャリア支援センター」のみなさま。ありがとうございました。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら…;
現代GPが終わって図書館さんに身請けして戴いたことで、これからのキャリアカフェは使い方にもより自由度が出てきそうですね!
色々諸々ありがとうございます(;_;)
2010/04/21(水) 22:10:49 | URL | ミエダ@現代GP→キャリア支援センター #vqm8JHu.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック