お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
授業連携ガイダンスDebut~☆
2010年04月22日 (木) | 編集 |
久しぶりのブログ投稿です。資料管理係の武井です

4月21日に生活文化の1年生を対象に講習会を開き、せん越ながら、講師を担当させてもいらいました。

17名の学生さん、そしてリクエストを出して下さいました宮内先生、本当にありがとうございました

当日は以下のことをお話ししました。
 1.OPACの検索方法
 2.CiNiiの紹介
 3.聞蔵Ⅱの利用方法

実習もちょっと取り入れながら、約30分の内容。
0421a.jpg

大勢の前での講師担当ははじめてだったので、緊張
0421b.jpg

今後も生活文化の学生さんのように、色々な学部の方と直接かかわれるような“授業連携ガイダンス”をたくさん行いたいと図書館スタッフは考えております!!!

先生方、どうぞ気軽に声をお掛け下さい!!!

また、6-7月に「情報探索講習会」をやる予定です。
OPACなどの基本編から国内・海外論文の検索方法、そして新聞記事の検索ができるCD-ROMや聞蔵Ⅱの利用法まで
きっと役に立つ“技”を伝授しますので、みなさん奮って参加してくださいね☆

お知らせも随時出していきますので、待っていて下さいニャー(あれ…??)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック