お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
第6期LiSA顔合わせミーティング開催しました♪
2010年04月30日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

やっと春らしい陽気が続くようになったので、寒がりのわたしはとっても嬉しいです。

blogではすっかりご無沙汰してましたが、
その間も、笑いと涙と興奮に包まれた3月の大Partyや、
その翌日のもできTLの感動的な最終レクチャー、LiSAちゃんたちとのはじめてのお出かけなど
いろんなことがあり、泣いたり喜んだり笑ったり悩んだりの毎日をすごしていました。
それらは今度ご報告することにして、今日は、今週の出来事をお知らせします!

4月28日のランチタイムに、今期LiSAちゃんの顔合わせミーティングを行いました。
第6期のLiSAちゃんは総勢41名。今までの最高記録です。

ひろた隊長の指示のもと、がらりと模様替えされた打合せスペースに集まったLiSAちゃん31名。
P1000522.jpg

図書館長の近藤先生から、「お茶大図書館は学生のための図書館です。
こうだったらいいのにな、ここが使いにくいな、ということがあったら遠慮せずに教えてください。
そしてお茶大図書館をもっと居心地のよい場所にしていきましょう」とのお言葉をいただきました。
本当にそのとおりです!スタッフ側に長くいると見えなくなること、気づかなくなってしまうことが
たくさんあるのです...
ぜひぜひLiSAちゃんの澄んだ眼差しでいろいろチェックして、思ったことを教えてくださいね。
一緒に図書館をよくしていきましょう!
P1000531.jpg

その次は、スタッフのご挨拶&業務紹介に引き続き、LiSAちゃんの自己紹介タイム。
P1000533.jpg
DSC03801.jpg

そしてそして、今期のLiSA活動の目標「図書館をみんなに知ってもらおう!」について、
身振り手振りを交えて熱く語るわたし。
DS03809.jpg

図書館では広報してるつもりでも、学生さんには知られていないサービスが図書館にはたくさんあります。
せっかくお茶大で勉強しているんだから、図書館をいろんな形でどんどん使いたおして欲しい!とわたしたち図書館スタッフはいつも願っています。
なので、LiSAちゃんが実際に体験してよかった、便利だな!と思ったことを、お友達やまわりのみんなに、口コミでもよし、blogでもよし、どんな形でもいいので発信してもらいたいなぁと思います。
「発信する」ってちょっと勇気がいるかもしれませんが、
一度してみると、思った以上の反応があったり、笑顔が返ってきたりして嬉しいですよ。
(って筆不精なわたしが言うのもなんなんですけど...)

今期もLiSAちゃんと一緒にいろいろ活動できるのをスタッフ一同楽しみにしています!
ブログの書き込みやコメントもお待ちしてます~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック