お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
2010年度最初のお客さま&ひみつの植木鉢
2010年05月10日 (月) | 編集 |
こんにちは。

情報サービス係 えとりです。

もう先週のことになりますが、GWが明けた5月6日、今年度はじめての図書館見学のお客さま
をお迎えしました。
東京栄養食糧専門学校図書室のIさま、Wさま、お越しいただきどうもありがとうございました。

久々のご案内だったので最初はしどろもどろになってしまったのですが、
 「あ、これがパリ風看板ですね♪」
 「これもブログで見ましたよ!」
 「お手製クッションはどこですか?」
とお茶大図書館ご案内ポイントのほぼすべてをチェック済みでいらっしゃっったのと、
事前に考えていらしたたくさんのご質問にお答えする中でだんだんに緊張もほぐれ、
あっという間の楽しい2時間でした。

今回ももでき元TLが作成されたご案内セットでご説明しながら、
つい数年前まではこんな風に堂々とお茶大図書館を自慢できるようになるなんて思っても
いなかったなぁとしみじみ思いました。
そして、これからもこのご案内セットが活躍できるよう、
現状を維持していくだけではなくて、また新しいことをいろいろしていきたいなという
決意を新たにしました!

ということで(?)、
新たな試みということで、種まきをしてみました

企画展示副リーダーのこうちさんとともに、夏ならではの植物の種を3種類植えた植木鉢を
日当たりのよいラウンジテラスに置きました。
6月からの新企画展示にふかーい関連がある植物たちです。

ひみつの植木鉢

早く芽が出ますように~。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
再び(?)企画展示副リーダーになりました。がんばります。
えとりさんが土をいれてくださった植木鉢に種を蒔く、というおいしいところだけをいただいてしまった感じでしたが。。。
えとりさん、植木鉢、種のご提供ありがとうございました!
早く芽が出ますように。そして元気に育ちますように☆
それから、6月からの新企画展示もお楽しみに♪
2010/05/10(月) 17:43:12 | URL | こうち #-[ 編集]
きになる...

こんにちは。Lisaたにです。
えとりさんとこうちさんが一体何の種をまいたのか...
うーん、とっても気になります。芽が出るのが待ち遠しいですね。
6月からの企画展示も楽しみです。企画展示では、毎回色んな視点から紹介された本たちが並ぶので、知っている本でも新鮮な気持ちで見ることができるのが面白いです。

それから私事ですが、今週日曜はいよいよ就職試験となりました。今までカリカリと積み上げてきた勉強の成果をどばっと発芽させてやるつもりです。そして願わくば合格という花を咲かせようと...頑張ってきます。

落ち着いたらまたLiSAのお仕事に入りたいと思います。その時はまたどうぞよろしくです。

2010/05/10(月) 17:54:22 | URL | たに #-[ 編集]
こころからの応援を
新しい種をまいたのです!というニュースをたぶん日本中で誰よりも嬉しく読みました。
私は、土中の埋もれた球根を掘り起こすような日々を送っています。それなりに楽しいですが、土中を掘り起こしていると球根以外の(うれしくないようなものたちも!)出てきます。それでも埋もれたままにしとくよりはいいだろうとせっせと掘り起こしてます。

そして、たにさん
頑張れっ!!(^^)
2010/05/10(月) 21:48:39 | URL | もできりこ #-[ 編集]
小学生・夏休み・観察日記といえば...
みなさんからのコメント、とっても嬉しいです!

3種類のうちの1つはこのコメントのタイトルがヒントです。
さっき覗いてみたら明日にでも双葉が顔を出しそうです♪
ふたばもたにさんを応援してますよ~

もできTLがなさることだから、埋もれた球根を掘り起こす最中にすっごいお宝を見つけそう!と思いました。それか球根からものすごく大きくてきれいな花が咲くとかv-254

わたしたちがまいた種が大きく成長して、みんなを楽しませてくれますようにv-22



2010/05/11(火) 13:19:46 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
わかった!!
…といえば、そりゃあもう、トウモロコシ! ですね、絶対!!
当たりでしょう!?
私ヒョードーもやりましたとも、たしか小学1年生の夏休みの宿題で。
(いまいち記憶があやふやですが)

で、球根掘り起こしてて出てくるものと言えば、そりゃあもう、カブちゃんの幼虫でしょう!
でっかくて白くてうねうねしててギョッとしますけど、変身して立派なツノが生えますから、
たとえ何物であろうとも、出てきたものは大切に育てなければいけませんよね~。
(雌だったらごめんなさいです)
2010/05/14(金) 13:58:29 | URL | ヒョードー #74BUDKg6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック