お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
POPが続々誕生してます! ♪ 5/29 ホームカミングデイ project♪
2010年05月20日 (木) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

この写真をよーく見てください
1冊ずつに手書きPOPが添えてあるのが見えるでしょうか?

POP4.jpg

もうちょっと近くに寄ってみますね。

POP5.jpg

これ、昨日来てくれたLiSAちゃんたちが書いてくれたPOPです!
絵でぱっと目を惹くものあり、文字で読ませるものあり、細かな切り紙細工がほどこされているものあり...
ほんとにそれぞれ個性や主張があって、何度見ても飽きません。

↓もくもくとPOPを書くLiSAちゃんたち。
POP2.jpg

POP1.jpg

POP6.jpg

そもそも、どうしてPOPを書いてもらうことになったかというと...
↓3/13のエントリー「チーム研修会(高橋真央先生@グローバル協力センター」の最後にあるもできTLの文章を転載しますね。

 「さて、その日、学食で、えとりさん、こうちさんとお昼を食べつつ、
 高橋先生のレクチャーにどれだけ感動したかを3人で語っていたら、
 なぁーーんとひらめいてしまったのです!すばらしい、画期的な企画を!!!
 ぐふふふふふ・・・


この「画期的な企画」とは...
卒業生のみなさん、学生用図書を寄贈しませんか?@5/29お茶大ホームカミングデイです!

来週末の5/29に開催されるホームカミングデイに向けて、お茶大各部署では、足を運んでくださる卒業生の方に母校でのひとときを楽しんでもらうためのさまざまイベントを準備しています。

今まで図書館では、卒業アルバム特別展示卒業生図書館カード即日発行を行っていたのですが、今年はそれらに加えて新しいイベントを企画しました。

ピアノコンサート 
 
 3月末にラウンジに登場したあのピアノのお披露目コンサートです!
 音楽講座の学生さんが午後2回、各回30分ほど演奏してくださいます。
 図書館1階が優雅なピアノの調べに包まれて、すてきな時間を過ごせそうです♪

LiSAちゃんによる図書館ツアー
 
 あたらしくなったここやあそこを現役学生のLiSAちゃんがご案内します♪

学生用図書の寄付受付:「卒業生のみなさん、学生用図書を寄贈しませんか?」
 
 これこそ、もできTLのアイデアからうまれた画期的な企画!
 卒業生のみなさんに、図書館に置く本を買っていただくという企画です。
 寄贈していただく本は、あらかじめLiSAちゃんと図書館スタッフがじっくり選んだ約300冊。
 #図書選定に関するとっても楽しいイベントについては、また別の記事にする予定です。 
 #この企画にご協力&すてきな提案をしてくださったK書店のくまいさん、どうもありがとうございました!
  

 卒業生のみなさんに本を選んでもらうために、「この本はこんなに役に立ちます!」
「こんな本も読んでみたい!」などなど、学生さんの生の声をお届けするのが、
 このLiSAちゃんたち手書きPOPなのです。
 
 ということで、昨日からLiSAちゃんたちがせっせとPOPを書いてくれています。
 その出来栄えにはほんとうに目を見張るばかり
 みんなの作品(と呼ばないと失礼なくらいそれぞれ独創的で訴えかけてくるものがあります)
 を眺めているだけでワクワクします。 
 ありがとうございました!
 本屋さんにこのPOPがあったらきっと飛ぶように売れると思います!
 まだ書いてないLiSAちゃん、まだまだ書き足りないLiSAちゃん、
 どうぞ打ち合わせスペースにお集まりくださいね。

 こんなにすてきなPOPが集まったのも、最初に書いてくれたおおにしさんといじちさんの
 作品がとってもよかったから、続くLiSAちゃんもそれに触発されたんだと思います。
 お二人から出来上がったものを受け取ったときに、
 この企画は成功する!」と確信しましたもん。それくらい力のあるPOPでした。
 本当にありがとうございました。
 
そうそう、ホームカミングデイで忘れてはいけないのがOchasのお茶大おみやげ販売です
(Ochasとは、食物を学ぶ学生さんの団体です。
 お茶やお菓子を自分たちで企画、制作、販売まで行っているんですよ)
いつも本部棟の1室で販売していたOchasのおいしいお菓子やお茶を、
図書館のキャリアカフェでも販売してもらえることになりました
気になる今年のお菓子は、マカロンとどらやきだそうですよ。
Ochasお土産チームのあべさん、お誘いを受けてくださってありがとうございました

LiSAのみなさん、Ochasのみなさん、当日もどうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント
この記事へのコメント

ホームカミングデーの企画、とっても画期的ですよね。
できるだけ多くのOGの方にご寄付をいただければ有り難いなあと思いつつ、自分の書くPOPが一つでもその助けになればと、カリカリ作成しています。特に私は選書もさせてもらったので、気合い入ってます。

私がいつかOGとなって訪れたときも、この企画が続いていたらいいなあ。

2010/05/21(金) 10:32:24 | URL | たに #-[ 編集]
えとりさん
手にとるようにわかる速報をありがとうございました。

私もアイディア出しの責任と権利で、第1号寄付を狙って、当日伺います。どの本を寄付させていただくかは、LiSAちゃんたちの力作POPをじっくり見て決めます。
みなさん、ココロをつかむPOP作成に頑張ってくださいな。
2010/05/21(金) 12:57:02 | URL | もできりこ #-[ 編集]
v-22たにさん

早速にコメントをありがとうございました。
たにさんのセンスと画力が凝縮されたすばらしいPOP、
もっと書いてくれるなんて嬉しいです。
今後続くかどうかはこの第一回にかかっていますので、
当日も気合入れてがんばりましょう!!!

v-254もできりこさま

コメント&寄付第1号を名乗り出てくださってありがとうございます!
今日もぞくぞくとPOPがうみだされています。
1冊にしぼるのが大変なくらい力作そろいなんですよ。
2010/05/21(金) 15:26:29 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
ホームカミングデーが待ち遠しいですねi-265
皆とってもかわいくて、私は書いていてちょっと申し訳ない気持ちになりましたが・・・文字で読ませるものということにしておきます。
来週、少しでも書きに行けたらと思っています。
2010/05/22(土) 10:14:56 | URL | 松田 #WhxZCaks[ 編集]
松田さん
コメントありがとうございます♪

松田さんのあたたかみのある文字と文章、とってもいいなぁと思いますv-290
次のブログで書こうと思っていたのですが、選書の帰り道に、POPがあったらいいなって言ってくださったのは松田さんでしたよね?
すてきなアイデアをありがとうございました!
2010/05/24(月) 12:37:25 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック