お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
5/29(土)はお茶大へ!
2010年05月28日 (金) | 編集 |
ブログの方ではご無沙汰しています。
LiSAの松田です

こうちさんの記事を下げてしまうので悩んだのですが、書いてしまいました・・・すみません


このブログでも、そしてお茶大のホームページでも告知されていますが、今週の土曜日5月29日はお茶大のホームカミングデーです
図書館内でも卒業アルバム特別公開、ピアノコンサート、卒業生利用者カード即日発行、学生用図書寄付受付、在学生による図書館ツアー、お茶大おみやげ販売と楽しい企画が目白押しです(詳しくは図書館ホームページのトップから)



友達と話していると、ホームカミングデーは卒業生の方のためのイベントということで学校にこない在学生が多いよう。
もったいない
講演などのイベントたくさん、そして卒業生の方をお見かけすると「多くの先輩方に愛されて今のお茶大があるんだな」と嬉しくなりますよ~
卒業生の方はもちろん、在学生、そして先生方や職員の方にとっても普段とは少し違うお茶大を楽しめる一日だと思います。
お茶大で、図書館でお待ちしております


さて、先日えとりさんの記事で載っていたPOPですが、続々と増えています
なんとその数100以上!!!
一枚一枚LiSAちゃんの個性が出ていて、POPを見ているだけでも楽しんでいただけると思います。
本は職員の方はもちろん、数名のLiSAも専門を生かして(!?)選びました。
私も源氏物語や卒業生川上弘美さんの本などをお願いしました
寄贈者として自分の名前が書かれた本が図書館に残る機会ですし、ぜひ「この本をお茶大に!」という本を探して、寄付にご協力ください
私も一冊寄付したいなぁと考えています。
卒業した後も、自分の選んだ本が後輩のお茶大生に大切に読まれていくって素敵ですよね


それでは、皆さんのお越しを心よりお待ち申し上げております


(それにしても、このブログはどんな方たちが読んでくださっているんでしょう??

関連記事

コメント
この記事へのコメント
松田さん、ホームカミングデーを学生さんの目線ですてきに紹介してくださって感激です!
そうそうって頷きながら読みました。

当日のお手伝いもありがとうございます♪

今回は選書ツアーや当日のお手伝いのことを全員にご連絡できなかったのですが(ごめんなさい)、
当日のお手伝いをやってみたい!という方は、コメントしていただくか、えとりに声をかけてくださいね。

準備は大体9時ころからはじめて、
11時には寄付の受付を開始するので、それまでに本を並べます。
手に取りやすく、魅力的に見えるように並べたいなと思っています。

午後は、図書館案内や、寄付してくださった本の受け取り手続きなどをお願いしたいなと思っています。

何時からでも、1時間の参加でも、飛び入りの参加も大歓迎です!

学科のお手伝いをするLiSAちゃんも多いようなので、もしよかったら空き時間に図書館によってみてくださいね。
2010/05/28(金) 09:26:20 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
楽しみです
明日、お天気だといいですね(^^)

ちょっといろいろと辛いことや疲れたことが続いたので、短時間の訪問になりますが、癒されにおじゃまします。

100冊分のポップってそれだけで1冊の本になりそうですね。
思えば、最初の最初にLiSAちゃんポップ作ってくれたのは、LiSA1期生のたなべさんでした。
現在、同じ大学で勤務していますけど、たなべさんが元気で頑張っていることもあちこちから耳に入って、これまた嬉しく思ってます。

そんなこんなで、このブログのいちばんの愛読者は、LiSAちゃん-OBや元スタッフなど、お茶大図書館卒業生ではないでしょうか?
2010/05/28(金) 12:12:09 | URL | もできりこ #-[ 編集]
実は愛読者
お久しぶりでございます。
今もブログ愛読者、LiSAOGたなべです。
(大学)図書館業界の方でこのブログを読んでいる方はわりといらっしゃるようで、実物の私よりも「ブログのたなべ」が先に知られていたということもありました(汗)

100枚以上のPOP・・・。それは絶景でしょうな・・・。
明日は午前中に所用があるのですが、時間が出来次第、来館できたらと思います。
今回も企画目白押しの図書館ですが、個人的にはトイレを使うのが楽しみです(笑)。

>もできさん
私が「描かせてくださーい」と言って描いた「紅一点論」今でも覚えています。
私の方も、もできさんのお名前を耳にする機会は度々ありますが、改めて私は4年間「すごい」方の下にいたのだなあとひしひしと感じております。
2010/05/28(金) 12:43:07 | URL | たなべ #-[ 編集]

もできさん、そしてたなべさん。

ご無沙汰してます。たにです。今期もLiSAやらせていただいてます。
明日のホームカミングデー、私は午前中のお手伝いだけなのですが、お会いできたら嬉しいなあ。

姉さんがた、ご訪問心よりお待ちしておりますっ!

2010/05/28(金) 17:16:18 | URL | たに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック