お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
旗職人うごく!これもホームカミングデーの準備です
2010年05月28日 (金) | 編集 |
後だし投稿でこんにちは。redialはまざきです。
素敵な記事がたくさんつづいているので、私からのお知らせは2倍速でお伝えします
お茶大図書館の自慢の一品、「ご案内の旗」誕生秘話です(にやり)

皆様は覚えているでしょうか?図書館ガイダンス2010の七つ道具セットを↓
guid bag2.jpg
「ご案内の旗」がひょっこり顔を出していますね。
あ、正確に言うと、「ご案内の旗 ver.4」です。
ささいな工夫ではありますが、この旗が生まれるまで、試行錯誤をくりかえした歴史があるのですよ・・・。

↓今となっては知る人も少ない初代
oldflag

↓左から2代目(材料:菜ばし)、3代目(材料:ハンガー)、4代目(材料:???)
flags-history
旗職人としては、家でウンウン言いながらハンガーを解体して作った3代目に
思い入れたっぷりなのですが、やはりこの現役4代目の登場は画期的だったと思います。

ポイントは"材料に何を使うか"の発想です。
図書館ならではの材料で作られたのですが・・・・・・、
まずはパーツの状態をお見せしますね。↓
flag003旗面は2枚を合わせてラミネートし、両面仕様にします。

"図書館ならではの材料"、皆さんはわかりましたか?
もう今日は大サービス!材料を入手する瞬間の写真をお見せします。↓
flag001         flag002
正解は・・・"カードボックスの下の棒"(正式名称不明)でした!
もう学生さんのほとんどは「カードボックスって何?」っていう世代かもしれませんが、
図書館とカードボックスとは切っても切れない関係・・・
その結びつきは、形を変えても続いてゆくのです!!!

なあんてすぐ熱くなる旗職人、Redialはまざきは今日も1本、
「ご案内の旗 ver.4」を作りました。
newflag
明日のホームカミングデーでは、この旗を持ったLiSAちゃんが館内をご案内いたします
みなさまのお越しをお待ちしておりまーす!!!

(追伸)
ちなみにRedialはまざきは、「旗の材料」として以下のものもおすすめします。
・朝顔のつるを巻きつけるための支柱
・のれんを通す上の棒(正式名称不明)←これはRedialはまざきの母が強くおすすめ
カードボックスなんて知らない!というハイテクな図書館のみなさま、
こちらもどうぞお試しください★
関連記事

コメント
この記事へのコメント
Redialはまざきさんの旗、とっても使いやすいですよね♪
そういえば私が2月にご案内した図書館関係者の方々も、
Ver.4の材料にはみなさん感嘆の声をあげておられましたv-21

http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-date-20100221.html
2010/06/11(金) 11:03:57 | URL | ひろせ #WpG08Q2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック