お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
予習1時間め~図書館を使いこなそう!2010~
2010年06月28日 (月) | 編集 |
みなさまこんにちは。
情報サービス係兼リテラシー教育グループのRedialはまざきです。
毎日むし暑いですね暑さを楽しむヒントはもう手に入れましたか?

"気のもちようで、暑さを楽しむ!"
この攻めの姿勢が、お茶大図書館の持ち味です。
そして図書館なんて、使いこなしてやる!という攻めのお茶大生のみなさん、
ぜひとも論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」にご参加ください

レポートや論文を書くにあたっての第1歩、"効率的に"参考資料を集めるのに役立つ
データベースや図書館のサービスをたくさんご紹介します!
本日はその予習編
今までにアンケートでいただいていた図書館への疑問・質問にお答えいたします


「詳しく説明して」シリーズ
 図書館でこんな便利なサービスやってるらしいけど、
具体的にどうすればいいの?っていう疑問にお答えします。

他大学からの取り寄せ方法を聞きたかった

 →お茶大で求める資料が見つからない場合、
他大学に取り寄せを依頼することができます!
  みんな、そう簡単にあきらめちゃダメだ!
  まずは落ち着いて、以下の手順のとおりにしてみましょう。
  
  1.取り寄せたい資料が論文のコピー本そのものかをハッキリさせる。
  2.論文のコピーの場合は「文献複写依頼申込書」
   本そのものの場合は「図書資料貸借依頼申込書」に記入する。
   ※連絡先の記入だけは忘れずに!
  3.記入済みの申込書をレファレンスカウンターに提出
  
  ●申込書の記入欄が埋まらない(不明な点が多い)場合は・・・
   そのままレファレンスカウンターにお持ちください!
   一緒に情報を探したり、相談したりすることができます
  ●取り寄せに料金、時間はどれくらいかかるの?
   学部生・院生の方でしたら、論文のコピーを取り寄せるのは無料です。
   本を取り寄せるのも、実際かかる送料の半分だけを負担していただくだけです。
   通常でしたら2~3週間でお手元まで届くのですが、
   混み合ってくると1か月前後かかることもあります。
   完全有料になってもよければ、速達という裏ワザもあります。
   こちらは完全実費なので、コピーの枚数が多くなりそうな論文には
   おすすめできませんが・・・。
  
  ※到着連絡や内容についての問い合わせはメールで行います。
   図書館からのメールが迷惑メールと判断されないように、
   あらかじめ受信設定をご確認くださいね
  
PCを貸し出していると聞いたが、どこで借りられるのか?

 →2階クワイエット・スタディスペースの奥にある、
  「ノートPC自動貸出ロッカー」で借りられます。
  ご利用にはICカード式の学生証・職員証が必要です。
  手順は以下のとおり。

  1.学生証をロッカーの管理パネルにタッチする
  2.ロッカーが開くのでノートPCを取り出す
  3.利用する
   ※PC自体にデータ保存はできないので、外部メモリのご用意を忘れずに!
  4.学生証をロッカーの管理パネルにタッチする
  5.PCを出したロッカーの鍵が開くので、元に戻す

  ロッカーの外観は、こちらでご確認ください

電子ジャーナルの学外からのアクセスについて、手順説明のプリントが欲しい

 →こちらのご要望を聞いてから、配布用のプリントを用意しました。
  カウンターにご相談いただければお渡しできます。
  
  また、論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」の論文探索編では、
  たっぷりじっくりご紹介します!
  (論文探索編の3コースすべてで、
   それぞれのデータベースの学外アクセス方法についてご紹介予定)
  みなさまぜひともご参加ください!!
  
  もしくは、図書館HPのこちらを参照してくださいね♪


…ちょっと長くなってしまったので、1時間めはこのシリーズでいったん終わりにしますね。
好評予約受付中の論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」、予習の時間はまだまだ続きます。
次回はちょっと切ない「もうあります」シリーズをお送りしますよ。
お楽しみに~
関連記事

コメント
この記事へのコメント
講習会
準備などおつかれさまです!
私も参加させていただくつもりです。
図書館を使いこなせるようになりたいのはもちろん、
職員のみなさまが説明をされる勇姿を拝見したいなあーなんてことも思ってるので...。
お忙しいとは思いますが、がんばってくださいね!
2010/06/28(月) 15:53:40 | URL | たに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック