お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
予習2時間め~図書館を使いこなそう!2010~
2010年06月29日 (火) | 編集 |
みなさまこんにちは。
情報サービス係兼リテラシー教育グループのRedialはまざきです。

毎日ぞくぞくと論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」
予約をいただきありがとうございます。
予約がお1人でもいれば、必ず講習会は行いますので、
遠慮せずどんどん申し込んでくださいね!
それでは予習2時間め、皆様からの質問にお答えする「もうあります」シリーズをお送りします。

「もうあります」シリーズ
今までいただいたアンケートに、要望や疑問として寄せられたが、
実はもう既に図書館に揃っていたサービスをご紹介します。

PC(MAC)の使い方を教えてほしい/1階のPCの利用。コピー等困ったらどうするか

 →1階のラーニング・コモンズにはラーニング・アドバイザーさんがいます!
  皆さんのPC利用をサポートするためにいてくれる頼れるお姉さん(院生)ですので、
  遠慮なく頼ってください
  
  巡回中で席をはずされている時は、事務室の図書館スタッフまで声をかけてください。
  専門的な知識はアドバイザーさんの足元にも及びませんが、
  「情報基盤センター利用の手引き」を見ながらお手伝いします。
  (↑実はこの冊子は、入学時にすべての学生さんに配られたものと同じです。)

ジブリのDVDを置いてほしい/DVDの貸出を増やしてほしい

 →スタジオジブリ作品のDVDはたくさんあります。
  試しに、OPACのタイトル欄に「ジブリ」と入れて検索してみてください。
  残念ながら、スタジオジブリの作品で貸出できるものはほとんどありません。
  
  貸出できるかできないかは、著作権法にのっとって設定されますので、
  現在貸出できないものが、将来的に貸出できるようになることはありません。
  3月に行った視聴覚コーナーのリニューアルに合わせて
  たくさんのDVDを購入しましたが、購入にあたっては
  なるべく貸出できるものを探して購入するようにししました。

雑誌も一般図書のように閲覧したい/雑誌を増やしてほしい
 
 →一部の雑誌については、最新号と、1年分のバックナンバーを2階閲覧スペースの
  雑誌コーナーに置いています。
  置いている雑誌の種類がニーズに合っていないようでしたら、ご意見箱にその旨投函して
  いただければ、検討&回答&変更させていただきます。
  ぜひご意見を聞かせてくださいね!

○英語の新聞(朝日新聞社等が出している簡単なもの)があるとよい
 
 →Japan Timesがあります。
  バックナンバーも3ヶ月分保管しており、2階新聞コーナーで閲覧できます。
  もちろんコピーもできます!(前日の新聞より古いものに限りますが・・・)


・・・ということで「もうあります」シリーズをお送りしました。
私たちはがんばっているつもりでも、皆さんに伝わってないことも多いのだなあと、
書いててなんだか切なくなってしまいました
「傘の貸出サービスなどの情報をもっと発信してほしい」というご意見もあったので、
いよいよこれからは、図書館のサービスをアピールするのにもっともっと力を入れていきたいと思います!

♯今のところ一番大きな広報戦力は、LiSAちゃん発信の"口コミ"だったりします。
♯いつもありがとう!!

みなさまも、論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」に、
ふだん感じている図書館への疑問・不満・不安(書いてて悲しくなるけど)などなど、
なんでも遠慮なくぶつけてくださいね
ご予約お待ちしております!!!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック