お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ALIS第1回定例会に参加してきました!
2010年06月29日 (火) | 編集 |
LiSA3年の後藤です! LiSAは3期目ですが実はブログに記事を書くのは初めてだったりします ちょっと緊張しています

この前の日曜日に筑波大学春日キャンパスで行われたALIS(Around Library and Information Science 図書情報学若手の会)第1回定例会に参加して、LiSAについて発表してきました!

ALISを立ち上げた筑波大学の有元さんは今年の春にお茶大の図書館に見学しに来てくださりお話をした方で、LiSAの松田さんから「こういう話がきているのだけどどう?」と言われて「面白そうだし、またお話したいし!」と思って引き受けたのですが。

でも図書館情報学若手の会って?! 私は確かに若手ではあるけれど図書館情報学を学んでいないよ!、と若干の不安を覚えつつ、また他の発表者の方の題目を見て、話についていけるだろうかと緊張しつつ、つくばエクスプレスにのり筑波大学まで行ってきました。

けれど実際はとても楽しい会でした
たまーによくわからない単語がでてきましたが、新しいことをたくさん知れておもしろかったです!
用事があって途中で抜けなければならなかったのが本当に残念でした


自分の発表については、うーん、50点くらいでしょうか
5分で、と言われていたので時間内に話し終えることを目標としていてそれは達成できたのですが…
あそこを短くしてあれをもっと話せばよかった、など反省点がいっぱいです

そもそもLiSAの活動内容を5分にまとめるのは難しすぎます! 業務内容を言って、企画展示のことを言って、キャリアカフェについても言いたいなと思うとあっという間に5分

でも後から「LiSAって活動的なんですね!」と言われた時は嬉しかったです
私も発表の準備をしたり、他の方の発表を聞くなかで「LiSAはたくさんのことをさせてもらっているのだな、職員の方からチャンスをいっぱいもらっているのだな!」と改めて思いました。

私たちは図書館学という学問を学べる学科があるわけではないので正直難しいことはよくわかりません。
けれど素敵な図書館にしたい!という気持ちがあれば役に立てるのではないかなと思います。
なんか色々感じたのですがうまく言葉にできません


ALISの活動も始まったばかりなので今回は都合のつかなかったLiSAの方たちも次はぜひ!
興味がわいた人・ALISについてもっと知りたい人はぜひぜひ話しかけてください


---------------- 勝手に追記 by えとり 2010.6.30 ----------

後藤さん、定例会参加&発表おつかれさまでした!

ALISの活動記録ブログで当日の様子が紹介されていたので、
こちらにも張らせていただきますね。

2010.06.29 第一回ALIS定例会を開催しましたっ。(ALISの活動記録)
http://libalis.blog133.fc2.com/blog-entry-6.html#e6

授業などでも忙しい中、図書館をもっとよくしたい!と思いながら
活動してくれているんだなぁ、わたしたちもLiSAちゃんたちに負けないよう
がんばろう、という気持ちが沸いてきました。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
後藤さん

遠征LiSA報告、お疲れさま&ありがとうございました。
別ルートでALISが開催されたことと、その中でお茶大のLiSAちゃんの発表もあったことを聞いていたので、そのうちブログにアップしてくれるかなぁ??と、とても楽しみにしてました。


私が「ありがとうございます。」って言うのは変かもしれないけど、
でも、素直な気持ちは「嬉しい!!」以外の何物でもありません。
特に『「チャンスをいっぱいもらっているのだな!」と改めて思いました。』の一文が本当に嬉しかったです。
2010/06/30(水) 10:47:18 | URL | もできりこ #-[ 編集]
おつかれさまですっ!
ごとーさん、ALISへの参加お疲れ様です。
そしてありがとうございました。
私も行きたかったのですが都合がつかず...
でも次回は是非参加したいと思っています。
卒業までに開催されますように...。
そろそろ若手とは呼ばれなくなる不安を抱えつつ、たにでした。

それからもできさん!LiSA活動からチャンスをもらってるというのは、
私もまったく同じことを思っていますよ。
だから今度は自分が図書館側の人間になって、学生に成長のチャンスを与えていきたいって思います。
(というようなことを来週面接でぶつけてくるつもりです。
 がんばってきます。)


2010/06/30(水) 15:05:29 | URL | たに #-[ 編集]
えとりさん 
追記ありがとうございます。載せるのすっかり忘れていました… 写真もありがとうございました。七夕楽しみにしています!

もできさん 
お久しぶりです! 前から本や図書館は好きでしたが、もっと好きになれたのは職員の方たちのおかげだと思っています。お茶大を離れてもLiSAのことを気にかけてくださっていてとてもうれしいです!

たにさん
最近ミーティングに出られずすみません…!
面接がんばってきてください!
2010/06/30(水) 23:38:01 | URL | ごとう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック