お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
予習3時間め~図書館を使いこなそう!2010~
2010年06月30日 (水) | 編集 |
みなさまこんばんは。
情報サービス係兼リテラシー教育グループのRedialはまざきです。

南アフリカW杯、日本代表は惜しくもベスト8を逃しましたね。
ほんとうに残念ですが、全力を出し切って目標に向かって努力することが
どんなにすばらしい結果をもたらすのか、体を張って見せてくれたことに
ほんとうに感謝しています。

今回W杯をわりと熱心に観てきて気づいたのですが、サッカーを観る時って、
対戦相手のことよりも、応援しているチームのことばかり考えてしまいます。
なるべくボールを相手に渡さず、長いパス短いパス、時にはドリブルを交えて、
相手ゴールに届くまでどのように繋げるのか、
その過程に一喜一憂しながら注目していました。

実はこの繋げるという行為、意識はそのまま、
お茶大図書館が大切にしていることに共通していると思います。

情報探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」
その最たるものといっても過言ではありません。
論文作成やレポート作成にあたってぶち当たるであろう壁に対して、
"あきらめてはいけない"、"図書館を使えば乗り越える方法はこんなにたくさんある"
ということをひとりでも多くの方に伝えたい。
利用者ひとりひとりのゴールに向かって情報を繋ぎサービスで後押しし
最後までサポートすることを目標に、私たちは走り続けています。

いよいよ明日、「基本編」から情報探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」は始まります。
1ヶ月の間で、どれだけの方のサポートができるかわかりませんが、
1人でも多くの方と、パス交換だけでもできますように!
RedialはまざきのRedialは「繋がるまで諦めない」です、と胸を張って言えるようになります!
今日は予習というよりも勝手に決意表明させていただきました!

♯ちなみに現在、本田選手のビッグマウスにも大きく影響されてます
♯本田選手のように、ちゃんと結果を残せるのかが大きな不安でもあります…
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック