お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ピアノの演奏に包まれた優雅なひととき
2010年07月01日 (木) | 編集 |
こんにちは。
企画・契約係のひろたです。

今日から7月。
図書館では「七夕祭り」や「図書館を使いこなそう!2010」がスタートしました。

ひろたも今日の昼休みに「図書館を使いこなそう!2010」基本編を担当させていただき、
リテラシー教育グループメンバーのサポートのおかげで
なんとか無事に(?)スタートが切ることができました。

さかいさん、ほりえさん、いしげさんには
準備の段階で突撃インタビューをさせてもらいましたね!

参加してくれる方たちはどんなことが知りたいかな? など
いろいろ想像したり、シュミレーションするのに、
とっても参考になりました。どうもありがとうございました

Redialはまざきさんによる予習編が好評連載中の「図書館を使いこなそう!2010」。
お得な情報を手に入れに、本編にもどうぞ気軽にお越しくださいね!



さてさて。
昨日の昼休みラウンジでピアノコンサートが開かれたんです!
みなさま、ご存知でしたか?

ブログにも登場したことのあるベヒシュタイン社のグランドピアノを囲んでのコンサート!

音楽表現学コース修士2年の長尾さんによる
素敵な音色が図書館ラウンジに溢れ、
とっても優雅な空間&ひとときだったんですよ


↓W.A.モーツァルトの「ピアノソナタ 第17番」を演奏中の長尾さん。素敵です
P1010234.jpg


↓美しい音色に誘われ、ラウンジはあっというまにほぼ満席。
P1010242.jpg


↓ラウンジを取り囲んで聞き惚れる方たち。
P1010244.jpg


えーっ!聞き逃しちゃった!!という方もご安心を

今後も音楽の学生さんによるミニコンサートを、月いちペースで開催する予定です。
 ちなみに次回は、オープンキャンパスが開催される7/18&19
 休日なのですが、もし大学に来ていたら足を運んでみてくださいね。

今後のコンサート情報については、随時HPなどでお知らせします。
どうぞお楽しみに
関連記事

コメント
この記事へのコメント
わぁ☆
おひさしぶりですv-342
ラウンジでのピアノ、ステキですね!!
コンサート会場にもなるなんてe-420
お茶大図書館という空間の可能性が、
また一段と拡がっていくなぁと思いました。
2010/07/02(金) 19:24:59 | URL | キンタカ #3v9IlUEY[ 編集]
おひさしぶりです!!
キンタカさん。コメントどうもありがとうi-178

そうなんです!
図書館でピアノの生演奏にひたれちゃうんですe-420

カーペットやソファを見直したり、ブラインドの交換したり
少しずつラウンジを心地よい空間に変化させてきたことに
音楽の方々のお力が加わり、コンサートが聴ける図書館にもなりましたe-68

キンタカさん。遠方からもあたたかく見守ってくいただきありがとう!
すごく励まされました~e-68
2010/07/05(月) 13:11:17 | URL | ひろた #KG.Jn8pU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック