お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
前がかりの陣形で~図書館を使いこなそう!2010~
2010年07月07日 (水) | 編集 |
みなさまこんにちは。Redialはまざきです。
7月1日に幕を開けた情報探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」
南アフリカW杯の盛り上がりに負けず、毎日たくさんの方が参加してくれています!

今年は「百科事典活用編」が増えて、
さらに多くのみなさまのニーズに応えられるようになりました↓
encyclopedia1
この日はなんと8名(予約7名+飛び入り1名)の参加をいただきました。
講習会としてはキャパシティいっぱいいっぱい・・・嬉しい悲鳴がもれます

注目は、今年3月から導入されたGale Virtual Reference Library [GVRL]です。
"[GVRL]を活用してもらいたい"という想いに燃えるひろたさん↓
encyclopedia2
相変わらず、「聞く人の顔を見て話す」お手本のようです。いい写真が撮れました

現在おかげさまで、ほぼすべてのコースで好評をいただきありがたいです!
私がこの講習会プロジェクトに加わった頃(と言っても最近ですよ!)は、
予約をいただいても1人だけ、マンツーマンで進めることも多かったのですが、
今年はなんと満員で予約受付終了という回も出ています!

ご予約はお早めに
そして、おひとりでも予約があれば講習会は開催しますので、
マンツーマンでも遠慮も心配もしないでくださいね
申込はメールもしくは講習会ポスター備え付けの申込書をご利用ください。

私たちが出したパスが、きれいなクロスになってそのままシュートに結びついたり、
もう一度パスが戻ってきたり、ドリブルとドリブルの間のつなぎになったり、
どんな風にゴールまで繋がっていくか・・・まだまだ目が離せませんよ
関連記事

コメント
この記事へのコメント
講習会スケジュールを見るたびに、受講希望の方が増えていて
とても嬉しく、そして緊張です!!!

本当に今年はありがたいことに、定員いっぱいの回も出て
うれしい戸惑いに、講習会チームは落ち着きがありません。
本田選手のように、やさしく、そっと、シュートしやすいパスを
出せるようになりたいです...i-25

リフレッシュほんだも、世界のHONDAめざして講習会がんばりますe-68
2010/07/07(水) 17:49:46 | URL | リフレッシュほんだ #TCKBgOYw[ 編集]
今日のひろたさん講師の新聞記事探索編も大賑わいでした!

明日は、今回の講習会の広報文を考えてくれたさかいさんが講師デビューしますv-290
がんばれ~
2010/07/08(木) 20:03:56 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
はまざきさん。
素敵に紹介してくださってありがとうございます!

初の百科事典活用編。しかも選書から携わったこともあり、
思いいれたっぷりのGVRLということで、
わかりやすいことばでお伝えできてるかドキドキでした。

参加された方から「驚きの機能がたくさん盛り込まれていて、
使わなければ損だなあという気持ちになりました。」との
嬉しい感想もいただけき、ようやくほっとしました。
次回はさらにわかりやすくお伝えできるようがんばります!

今回は早くからたくさんの方がお申込くださってますよねe-68
アンケートによれば、参加のきっかけは「ポスター」「電子掲示板」「OchaMail」
などさまざまで、みんなで早くから告知した効果を感じましたe-420

なにより嬉しいのが、講習会開始から1週間を過ぎてから、
「友だちに聞いて」という方が毎日いらしてくださること!

お席に余裕があれば、飛び入り参加も大歓迎です。
興味をもたれたら、いつでも気軽にご参加くださいね。
みなさんのサポーターでありたいと願うスタッフが
ワクワクしながらお待ちしています♪

講習会で紹介しているさまざまな便利ツールは
図書館HPの「データベース・電子リソース一覧」から使えるのですが、
講習会で初めてご覧になる方もかなりおられ、制作者としては・・・

と・こ・ろ・が!
かたよせさんの後任のやなぎださんが、
OPACボタンの下に驚きの早業で素敵なボタンを作成・追加してくださり、e-68
一段と見つけやすく、使いやすくなりました。
調べものの際はぜひ覗いてみてくださいね。i-260
2010/07/09(金) 09:36:55 | URL | ひろた #KG.Jn8pU[ 編集]
GVRLといえば・・・
GVRLといえば、もちろんこちらの図書館でもいっぱい契約していますが、私にとっては、「ひろたさんがものすごく頑張って導入したやつ」という印象しか、じつはありません(^^;

業者の営業さん以上の熱意をもって、学生さんに伝えようとされているのだなぁということが写真からも良くわかりました。

なんだかんだありますけど、本気の熱意ほど人を動かせるものはない!ですよ。それはプレゼンのテクニックより大事なことですよ。
2010/07/09(金) 11:47:58 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック