お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSAミーティング ~もっと知って!お茶大図書館編~
2010年07月08日 (木) | 編集 |
こんにちは!
第6期LiSA 鈴木です。

初日記ということで、手に汗かきながらの更新です


さて、今日のお昼は「もっと知って!お茶大図書館」企画部門のミーティングでした

概要しか決定していなかったこの企画ですが、
今日の話し合いでだいぶ明確なものに出来たように思います

そもそもこの企画は、
「お茶大図書館のおすすめな活用法や数々の企画、そして私たちLiSAの活動を
お茶大生により深く知ってもらいたい そして図書館に足を運んでほしい」
という思いから誕生したもの。

普段から図書館を使いこなしてる人が、より便利に活用できる方法を、
そして、あまり図書館に行く機会が無い人でも思わず興味を惹かれる情報を
どしどし提供できたら
という気持ちで話し合いを進めています

そこで、大切にしたいのが
・目に留まりやすいところに
・関心をひく内容を
・インパクトを与える表現で
伝えていくことです

担当が3人しかおらず、地道な活動になりますが、
頑張ってお茶大図書館を宣伝していこうと思います!!


と、いうことで!今後の活動内容です。
LiSAblogのURLを個人のブログに載せる
 LiSAの中でブログを持っているメンバーに,活動に関する記事を書いてもらい、
 身近な友達の輪から図書館情報を発信していく試みです。
ポスター等による宣伝
LiSAblogのQRコードを作成する(計画段階)
 図書館の中でも比較的多くの人が訪れるところ(キャリアカフェなど)に設置して、
 よりたくさんの人に興味を持ってもらおうと考えています。

宣伝内容や計画段階の活動については、後日のミーティングで話し合っていきます。

まだまだメンバーを募集していますので、
参加してみたい
というLiSAちゃんは、是非ミーティングにいらしてください

それでは!
以上LiSA鈴木がお送りしました。
拙い内容でしたが、目に留めていただきありがとうございました

関連記事

コメント
この記事へのコメント
鈴木さん。
行間からも想いが伝わるような素敵な報告をありがとうございます。

わたしたちもLiSAちゃんたちに負けないよう
がんばろう、という気持ちがふつふつと沸いてきました。

お茶大図書館がよりよくなるよう
想いをよせてくださる、LiSAちゃんたちが
いつも本当にありがたく、頼もしく。
ここで一緒に過ごせて幸せだなぁと思っていますe-68
2010/07/09(金) 10:09:45 | URL | ひろた #KG.Jn8pU[ 編集]
鈴木さん、
ブログ記事デビューおめでとうございます!!!

> ・目に留まりやすいところに
> ・関心をひく内容を
> ・インパクトを与える表現で
> 伝えていくことです

すばらしいです!
せっかくのいい内容も、必要な人に届かなかったらもったいないですもんね。この大事な3要素を簡潔に表現してくれてありがとうございます。
わたしたちスタッフも、この3つを忘れずに発信していきたいです。

昨日のお昼はまた別のLiSAちゃんグループもとっても楽しそうに活動していました。いろんなことが同時並行で進んでいるんですね。
たにさんとまつださんの先輩LiSAちゃんの呼びかけが、どんどん大きな輪になって広がっていますね。
2010/07/09(金) 12:55:52 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック