お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
初投稿☆です!
2010年07月13日 (火) | 編集 |
ようやく初投稿…こんにちは、日文2年LiSAのはだのです。
第5期に引き続き今期も喜び勇んでLiSAを始めたものの、2年生パニックに陥り…2年生パニックって何だろう。まあともかく前半は何かとたてこんでいて、最近ようやくエンジンがかかってきた次第です(ー ー)意外と授業多くてLiSAの時間がとりにくかったのですが、やっぱりLiSAは楽しいです♪

さて、この前初めて、装備で本の修理を依頼されました!5月に滑り込みで参加させていただいた修理講習会スキル(?)が役に立つと思うとうれしい私。おかめちゃん修理マイスターシール(勝手にこう呼んでいる)に恥じない働きをしなければ!!
糊貼ってプレスして製本テープ貼ってタイトルつけてetc...ぼろぼろだった本が私の手できれいになって、再び書架へ戻って行くと思うと感激もひとしおです。1冊ごとにいちいち感動しながらるんるんとやっていたら、

Σ( □ ;)
………やってしまいました。
タイトルとラベルを思い切り逆さまにつけてしまいましたきゃーーーー!
もうしっかりと上からブッカーまで貼ってしまっていた私。焦る。

そんな慌てふためいている私に、ほんださんはそっとスーパーアイテム(シールはがし)を差し出してくださいました…。(ありがとうございます!そしてすみません!)
修理マイスターへの道は遠く険しい…。

そんなこんなで、だんだんテストレポートレポートレポートと虐げられていきますが、LiSAと鯉と亀さんとニャンコ先生にパワーをもらいつつがんばっていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします(^^)


関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。同じくLiSAで、日文二年で、
ニャンコ先生ファンクラブ(?)の、ほりえでっす!!
へ~、本って、そうやって修理するんだね~
さすが、マイスターv-289e-2
今度、修理した本見せてね(^^*)

ではでは、ニャンコ先生ファンクラブのほりえでした~
2010/07/13(火) 22:00:25 | URL | ほりえ #-[ 編集]
ありがとうございます♪
はだのさん、この間はたくさん修理していただいて
ありがとうございましたe-68

私も修理できたー!と思ったら、ラベルに誤字を発見し
やり直し…ということがちらほらです。
その度に、おっちょこちょいぶりを痛感しつつ
スーパーアイテムのお世話になっています。
きっとたくさん修理を重ねていくと、コツがつかめてきて
それがまたまた楽しくなりますよ♪

はだのさんの名札には、おかめちゃんお仕事マイスターシールが
全種類(4つ)あるんですよねー!
すごい☆ありがとうございます。
これからも一緒にるんるん♪ってなれるお仕事しましょうねe-349
2010/07/14(水) 11:06:24 | URL | ほんだ #TCKBgOYw[ 編集]
はだのさん、ブログ初投稿だったとは!そして、おかめちゃんシールを全種類獲得してたのですね!
おめでとうございます~

最初は「修理」だけだったおかめちゃんお仕事マイスターシールですが、LiSAちゃんが思いのほか喜んでくれたので、「ブッカー」、「図書配架」(返却確認と配架)、「書架整理」を増やしてみました。
次は、「ガイド」と「図書装備」をつくろうかなと思ってます。
お楽しみに♪
2010/07/14(水) 12:51:24 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
ああっ…私の拙い奮闘記にあたたかいコメントありがとうございます…!!恐縮です…!
子どもみたいですけど、おかめちゃんシールはかなりうれしいものでして…これからもがんばります!よろしくお願いしますv-161

ほりえさんはニャンコ先生ファンクラブのお仲間ですね(笑)また一緒に遊んでいただきましょ~v-8
P.S 私は個人的に亀さんファンクラブも始めましたv-163
2010/07/14(水) 17:09:57 | URL | はだの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック