お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館見学に行こう班 ミーティング
2010年07月22日 (木) | 編集 |
どうも。LiSAたにです。
毎日一回は蚊に噛まれている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
(蚊に「噛まれる」って方言なんですね...「蚊に歯無いじゃん」とつっこまれました。)

さて、本日は図書館見学に行こう班のミーティングでございました。
テスト期間真っ最中にての開催すみません。
今日はみなさん暑さでちょっとばて気味...。

LiSAmeeting0722.jpg

実はここまでのミーティングでは、国会図書館と大学図書館両方に行こう
という計画を立てていたのですが、軽くアンケートをとってみたところ
国会図書館見学への参加希望者のほうが多かったため
今回は国会図書館ツアーのみにしぼるということになりそうです。
また、内容についても、国会図書館についての下調べが十分でなかったので
今回はいまひとつ具体的な計画までたどり着けませんでした。


他の大学図書館へも行きたい!と思ってらした方はすみません。
私としても、チームの皆で色々と意見を出し合って進めてきたのに、
ここにきてまた振り出しに戻った感があり、残念な気持ちです。


...という感じでミーティング後ちょっと沈んでいると、
ひろたさんがいらして、話(↑こういった)を聞いて下さいました。
その時「何度も考えた結果なら、それは振り出しじゃないですよ。」
と言って下さり、その場にいたまつださんと一緒に
「そうなんですかねえ...」とその時は思ったのですが、
今振り返れば、なんて励まされる言葉なんだろうと。
ひろたさん、先だってはすみませんでした...。
おかげで元気出ました。ありがとうございました。


LiSAミーティング、企画は今後もずっと続いていくと思うので、
今回に限らずまた別のLiSAちゃんが見学の提案をしてくれたらと期待します。


すんなりいくことのほうがきっと少ないですよね。
こんな日もあるある、と思って明日からもがんばります。


来週ミーティングは27日(火)に、いつもの時間いつもの場所で。



長くなりましたが、以上、Lisaたにがお送りしました。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ひろたさんの一言をうかがって「ま、ひろたさんたらすっかり大人の答えをするようになったのね(^^)」となんだかうれしくなりました。

>たにさん
打ち合わせに限らず、お仕事していると「これでは振り出しに戻っただけよぉ(;;)」と思う瞬間は多々あります。でも、それは当人だからそう思うのであって、周りから(周りの先輩や上司から)見れば、十分、前進していることがわかります。
例えると、螺旋階段で1段上ったようなもの(^^)

私も若いころはぜんぜんそのことが分かりませでしたし、理解もできませんでした。やっと数年前からちょっとそういうことがわかるようになりました。
そういうことも含めて、日々「うぅ・・・」とか「ふぎゃぁ~」とか自己格闘しながらお仕事できるのは、楽しいことだと思います。

どうぞ頑張ってください。
2010/07/23(金) 00:35:57 | URL | もできりこ #-[ 編集]
たにさん
もできりこさま

おふたりのコメントに、私がとっても励まされてます。

たにさんとまつださんのお話を聞いているだけで、
みんなでアイデアを出し合いながら取組んでいることが
すごく伝わってきて、するりと出たことばだったんですよe-68

私も前進していると信じられるよう、日々真摯に取組まなくては!

きっといい企画になると思います。応援していますi-260
2010/07/26(月) 14:55:34 | URL | ひろた #KG.Jn8pU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック