お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
たっぷり盛り込みました!~図書館総合展ポスターセッション
2010年11月24日 (水) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

今日から第12回図書館総合展がはじまりました!

お茶大図書館は今年もポスターセッションに参加しています。
ポスターのテーマは、「成長を続けるLiSAプログラム」

LiSAちゃんについて伝えたいことががありすぎて、
それを全部盛り込んだらものすごい情報量になってしまいました。
(やなぎださん、ポスターデザインありがとうございました~)
でもいいんです、この賑やかさが今期43名も活動しているLiSAちゃんたちの
多様性をあらわしているような気がします。

ポスター1

テーマの最後にちらっと付け足したように、このポスターはすごろく仕立てになって
います。
2006年4月の当時の羽入館長の「図書館のサポーターがほしいわ♪」がきっかけとなり、
2007年11月に誕生したこのLiSAプログラムの、過去から現在までの成長ぶりを
すごろくで遊びながら体験できるのです!

ポスターの真ん中になにやら固まっているのを拡大すると...

ポスター2

ミニLiSAちゃん&近藤館長(左下のお帽子姿)!!!
それぞれがかわいいすごろくのコマになってます。
(マグネットでくっついてます)

おかめちゃんサイコロもポスターの下についてますので、どうぞサイコロを振って
遊んでみてくださいね。

ちなみに、明日25日の10:50より、ポスターセッション口頭発表があります。
今年は図書館総合展事務局ブログでネット配信もされるそうなので、
LiSAちゃんがいる喜びを全世界に伝えてきます!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
初コメントです
情報基盤係やなぎだです。
えとりさんのディスプレイを楽しみにしてましたが、すごく目立ってますね!
自分の中ではあーすればよかった!とか言う思いが錯綜してましたが、細かい事でした。
通りかかる人が一人でも多くLiSAちゃんの魅力を知っていただけますように。
明日、現地でポスター・口頭発表を見るのが楽しみです。
2010/11/24(水) 16:26:10 | URL | やなぎだ #iWfHidvU[ 編集]
ブラボー!!
えとりさん

今年はまったく足を運べないのですが、気になっていたポスターを見れてうれしかったです(^^)

明日の発表も頑張ってくださいね」
2010/11/24(水) 23:03:03 | URL | もできりこ #-[ 編集]
えとさん、朝からお疲れ様です!
私も午前中覗いてきましたよー。
(なんと現地でやぎさわ姉さんに遭遇)
ポスター目立ってました。そしてちゃっかり投票してきました。
明日のセッション、行けないのが悔やまれますが…応援してます!
2010/11/24(水) 23:41:46 | URL | たに #-[ 編集]
いってきます!
やなぎださん もできりこさま たにさん
コメントありがとうございます!
最後の練習をして、ネットにつなげたらみなさんからの
あたたかいコメントが!!!
ありがとうございます。
早くも泣きそうです。
これから化粧をして家を出ます~

では!
2010/11/25(木) 07:51:40 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
とても上手でした
ネット中継で応援してました。
とても落ち着いていてわかりやすい発表でしたね。
こういう持ち味は、私にはないので、えとりさんならではだなぁ!と思いながら聞いてました。

きっと、「泣きそうなほど緊張してたんです」とおっしゃると思うんですが、泣きそうでもなんでも、やるべきことはやるっていうのが立派だと思ったんです。
2010/11/25(木) 12:06:24 | URL | もできりこ #-[ 編集]
応援ありがとうございました!!!

おかげさまでところどころはしょりながらもなんとか
まとめることができました。
ネット中継は気恥ずかしかったですが、見ていただけて
嬉しいです!
(自分ではしっかりと見られません...。さっきちらっと声なしで
再生してみたら、なんだかせかせか動きながらせっせと
しゃべってる...と思いました。一生懸命な感じはしました。)
2010/11/25(木) 14:09:41 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
やなぎださん、
昨日は会場で応援してくれて嬉しかったです♪
ありがとうございました。

ディスプレイは初日の朝、開会式前の会場でひろたさんと
せっせとがんばったので(なにせ仕掛けがいろいろあったので...)
現地で見ていただけてよかったです!
2010/11/26(金) 10:20:50 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
>えとりさん
私も現地で見れて嬉しかったです。
みなさんすごろくで遊んたり、LiSAブログ名刺を全種類持って行ってくださったりしてましたね~。
他のポスターもみなさんレベルが高く来年はもっとすごいものをやりたい!と思ってしまいました。

ポスターセッション会場では京都で図書館職員をしている友人と何年かぶりかにばったり会い、しかもお茶大のポスターに投票していってくれて嬉しかったです^^
2010/11/26(金) 10:33:15 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック