お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
今日の図書館では、おすすめ検索サイト「GVRL」のコツが聞けちゃいます
2010年12月01日 (水) | 編集 |
こんにちは。ひろたです。

昨日のピアノコンサートには80名近くものみなさまと
素敵な演奏を楽しませていただきました。

音楽コースのみなさま、お立ち寄りくださった方々、
会場準備や広報などなどご協力くださった方々。
みなさまのおかげで
とても素敵な時間が過ごせたことに感謝、感謝です。

今後もコンサートを開催しますので、お楽しみに♪



さて、昨日に引き続き今日の図書館では、何があるかというと・・・
「プロが教えるGVRL講習会」を開催します!!
13:00~14:00、場所はラーニングコモンズです。

『Gale Virtual Reference Library(GVRL)』は、
Googleで検索する手軽さで、幅広い分野の百科事典を
まとめて検索できちゃうサイトなんです

私もgoogleやwikipediaにはとってもお世話になってるのですが、
信頼性については注意が必要ですよね?

GVRLの頼もしいところは

・検索対象が世界中的に定評のある出版社からでた事典

 レポートなどにも安心して引用OK!

・文学・哲学・教育・法律・芸術、自然科学、医学など幅広い分野の
 事典をまとめて検索してくれる
 
  しかも検索できる百科事典の数、1月末まで約3,000タイトル!※
  
  3,000タイトルの事典って5巻とか20巻とかセットになってることもよくあるので、
  本棚に並べたらラーニングコモンズがいっぱいになりそうなボリュームですね
  でも一括検索だから、たくさん事典がありすぎて悩む心配もないんです

・日本語や韓国語、中国語への自動翻訳がついている!

 機械翻訳でこなれてないけど、英語に弱い私でも
 このおかげで、気軽にGVRLを使ってます。 

ほかにもさまざま機能があって、とってもおススメなのです


今日の講習会では、GVRLの提供元から講師に来ていただいて
活用方法のコツを伝授していただきます。

実習を交えながらお話してもらうので
今日から早速、使いこなせること間違いなし。
まだ少しお席に余裕があるので、
興味のある方は直接会場にお立ち寄りくださいね。

利用マニュアル[PDF]のほか、カウンターでの相談もどうぞお気軽に。
1度アクセスして試してもらえたら、とっても嬉しいです。
みなさんの感想も聞けたら、さらに嬉しい♪

 ※普段検索できるのは、40タイトル。
  お試し期間中によく使われた事典の購入も検討しているので
  ぜひ使い勝手を試してみてね。



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コンサート。
図書館でのミニコンサート、自然な感じがとてもよかったです。
勉強している人もいる中で、はじめはどんな感じになるのかしら?と思いましたが。
ブラームスの2番を全楽章と言うのもいいですね。
なかなか聴けないプログラムなのでは?
演奏も、素晴らしかったです。
ありがとうございます。
これからも、楽しみにしています。
2010/12/08(水) 16:33:28 | URL | marin #-[ 編集]
次回はクリスマスコンサートです★
コメント、とっても嬉しく拝見しましたe-68
ありがとうございます。

次回は12月24日(金)のクリスマスイブ。
12:30~13:00に開催します。

クリスマスにぴったりのスペシャルなプログラムをあたためています。
詳細が決まりましたら、またお知らせしますので、
どうぞお楽しみに!
2010/12/13(月) 09:05:07 | URL | ひろた #KG.Jn8pU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック