お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
♪第12回企画展示始まりました♪
2011年01月17日 (月) | 編集 |
皆様、初めまして 総務係のいずみやです。

9月から総務係の一員となり、あっという間の4ヶ月が過ぎ・・・

総務係のカウンターに日々訪れる方々の顔をなんとなく判別できるようになった今日この頃。
(総務カウンターには、先生、研究員、助手さん、書店さん、宅配便のお兄さん、などなど、毎日色んな方が訪れるのです

なんだかんだありつつも、無事に新しい年、2011年を迎えたのと同じくして、新しい企画展示も始まりました

わたしいずみや、企画展示プロジェクトのメンバーでもあるのです

しっかり宣伝させて頂きます

ではでは、発表します

第12回企画展示『卯 うさぎ 兎』
(2011年1月~3月)


P1020182.jpg

2011年最初の展示では、今年の干支「卯」にちなんだ様々な資料を集め展示しています。

うさぎが主人公の絵本、卯年生まれの著名人の著作、うさぎに関する慣用句などもご紹介しています。


P1020180.jpg

皆さんは、「うさぎ」と聞いてどのような本を思い浮かべますか

私が最初に浮かんだ本は、絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」でした

他にも、メンバーみんなで「なつかしい~」と小さい頃にタイムスリップした素敵な絵本、
少し哀しい伝説にまつわる絵巻、兎の解剖図!まで色々なジャンルの本を展示しています。

見ているだけでほっこり気分になること間違いなし

ちなみに私が一番びっくりしたのは、うさこちゃんでおなじみのディック・ブルーナさんが卯年生まれだったということです
(ご本人は多分知らないでしょうねぇ~、でもすごい偶然

一部の資料を除き、貸し出しもできますので、お気軽に2Fカウンターにお知らせ下さいネ

ケースの中にちょこんとお座りしているうさくまちゃんも忘れずにチェックしてみて下さい

ではでは、どうぞよろしくっ



関連記事

コメント
この記事へのコメント
いずみやさん、ありがとうございますi-178
(半ば強引に押し付けた感じで、すみませんでした…)

私が思い浮かべた本は、うさこちゃんやノンタンに出てくるうさぎでした。

展示ケースは、たくさんのうさぎであふれています。
これ知ってる、
私が好きな本がない、
こんな人が卯年生まれなんだ、
こんな慣用句があったんだ、
なんて思いながら見ていただければうれしいです。
2011/01/18(火) 09:07:49 | URL | こうち #-[ 編集]
ブログでぶ~オメデトニャ♪
オイラの記事でも紹介した企画展示の詳細をUPしてくれてありがとニャ。いずみやさん、これからもオイラ達をどうぞ宜しくニャ(^^)
2011/01/19(水) 15:19:57 | URL | ニャンコ先生 #-[ 編集]
こうちさん、こちらこそ色々教えていただきありがとうございますv-237
おかげで無事ブログデビューできましたv-290
うさぎはやっぱりかわいいですネv-354

ニャンコ先生、ありがとうございますv-363
ひなたぼっこしている先生に癒されてますv-278
2011/01/20(木) 12:05:10 | URL | いずみや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック