お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶高&筑波大学附属高校のみなさんが来館しました
2011年01月27日 (木) | 編集 |
こんにちは。情報サービス係のさかいです。

1月28日に、お茶大附属高校と筑波大学附属高校のみなさんが
見学にいらっしゃいました。

お茶高の生徒さんはお茶大の図書館が利用できるので、
姿を時々お見かけしていたのですが、
今回お越しになったのは、2つの高校の図書委員の方々で、
総勢22名(+先生方4名)の団体さん。

いつもは女子だらけのキャリアカフェが、
筑高の男子学生さんの存在感で、めっちゃユニセックスな雰囲気に……。
のっけから圧倒されてしまいました。

ochachiku
ほんださんの説明を聞く高校生のみなさん。さすが、ほんださんは落ち着いています!

軽い衝撃を覚えつつも、
2グループに分かれて、大学図書館の特徴などをご説明しながら、
館内をぐるっと一周ご案内しました。

これを機会に、大学図書館にも興味を持っていただけたらうれしいです


関連記事

コメント
この記事へのコメント
おつかれさまでした♪
さかいさん、ブログデビューおめでとうございますe-420

昨日は男の子が多くて本当に、ちょっとびっくりしましたね。
いつもは図書館のお仕事に携わる方々をご案内しているので、
高校生というのは新鮮でありながらも緊張もしちゃいます・・・。

2つのグループが途中でかち合わないように、打ち合わせていたのが
よかったのか?あの絶妙なタイミングでのきれいなすれ違い!!
心の中で"やったー☆"とジャンプしてました。
でも、先陣のさかいさんを焦らせてしまっていたのではないでしょうか。
すみません。

先程、引率をされた司書さんがお礼に来てくださり、
「生徒たちもとても喜んでいました」と言っていただきました!!!
ありがたいです。
そして、残念ながら今回参加できなかった生徒さんたちも
ぜひ見学したい!!と言ってくださっているようで、
「またお願いします」とのことでした♪

こちらこそお待ちしていますe-68

ちなみに、昨日のさかいさんの勇姿はまた3月末頃にブログにて
ご覧いただける予定です。お楽しみに☆
2011/01/28(金) 12:45:37 | URL | ほんだ #TCKBgOYw[ 編集]
さかいさん、ブログデビューおめでとうございます♪
そして昨日はおつかれさまでした!

高校生の男の子がキャリアカフェにたくさん...
なんとも不思議な光景でしたけれど、図書委員の生徒さんたちだからなのか、お茶大図書館の雰囲気に馴染んでいたように見えました。

試験前なので館内のキャレルもほぼ満席で、本を積んで勉強するお茶大生がたくさんいました。大学図書館らしさを感じてもらえたかなと思いますv-290

さかいさんの勇姿、きのうばっちり撮影しましたよ~!
2011/01/28(金) 12:55:26 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック