お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
味の素 食の文化センター
2011年02月10日 (木) | 編集 |
LiSAの山田です

2月7日に品川にある『味の素 食の文化センター』を訪問し、『食の文化ライブラリー』と『食とくらしの小さな博物館』を見学してきました!

品川駅からオシャレな柘榴(ざくろ)坂を歩き、15分くらいの場所にあります


館内はとてもきれいで、落ち着いた雰囲気でした。

食のライブラリーは、特に食文化の本が充実していました。
お菓子や各国のレシピ本などもたくさんあったので、お菓子好き料理好きの方にもおすすめです(^^)b

食とくらしの小さな博物館は、味の素の歴史とともに当時の時代背景を知ることができます。




味の素のパッケージの移り変わりや、時代に合わせて登場する商品を見ると、その当時の様子が見えてとてもおもしろかったです白黒で当時のテレビCMが流れていました!

食べ物に興味がある方もそうでない方も、きっと楽しめる施設だと思います(*’’)b


さらに『食とくらしの小さな博物館』のロゴの中には、味の素に関係するあるモノが隠れています・・・

ぜひ、あるモノを探しに『食の文化センター』に行ってみてくださいね(^^)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
やまださん☆
遅くなっちゃいましたが・・・
ブログデビューおめでとうございますe-420

やまださんたちよりひと足お先に、私もさかまきさんと
食の文化センターへ行ってきました♪
本当に、食べることや調理することが好きな人には
楽しいライブラリーですよね。
食にまつわるエッセイも豊富で、作家の方も利用されたり、
ずらりと並んだ世界各国のレシピ本は、
シェフをされている方がよくご覧になるそうです☆
大学図書館とは全然違う雰囲気で、とても興味深いですね。

お茶大では食物栄養学科がありますので、
やまださんのブログを読んで、行ってみたい☆と思う
学生さんも多いと思いますe-328
見学の様子がすごく伝わってきて、「そうそう!」と私も
楽しんじゃいましたから!!

やまださん作成のポスターも、とってもかわいかったですe-68
2011/02/18(金) 12:44:56 | URL | ほんだ #TCKBgOYw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック