お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆キックオフ !!!☆
2011年03月03日 (木) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

3月を迎えましたね。
今朝は事務室脇の植込みに、霜がおりていました…寒いです。
しかし!今日3月3日は…女の子のお節句、ひなまつりですよ
女子の多いお茶大図書館はおやつも今日は特別。
みんな楽しみにしていました
oyatsu0303.jpg
さかいさん、寒い中ありがとうございました

2月は雪がちらちら降り積もったり、ポカポカ陽気に誘われたり…
やっぱりお天気にふりまわされてしまいました。
お茶大図書館にとってそんな2月はスタートの月
毎年度、図書館内の「むむむ…」というところをスタッフが集まり
何とかする、"図書館プロジェクト"。
このブログでも活動報告がちらほらある、アレですが、
図書館プロジェクト2011もいよいよ始動なのです!!
今年は9つのチームが結成されました

guide-pjk2.jpg
これや

hp-pjk.jpg
これや

art-pjk.jpg

art-pjk2.jpg
ここを

リニューアルするためにそれぞれ結成されたチームもあります♪

お茶大図書館のプロジェクトチームは参加自由、やりたいものに手を挙げる、ので
いつもどのチームに入ろうか迷っちゃいます。
しかも今年度は9つもありますから!!!
でもこれが不思議なもので、きれいに分かれるのですね。
みなさんのように、リフレッシュほんだも通常業務と相談しながら
いくつか掛け持ちしています

キックオフミーティングでだいたいの方向性が決まったり、
具体的な構想が出たり、これからはじまる活動に
「よおし!」とちょっと心が弾みます。
そして、改めてじっくり課題と向き合うことで「むむむ…」と問題点がくっきりと
浮かび上がり「とにかく何とかしたい!!」という気持ちにも駆られます。

それぞれのプロジェクトの進捗状況は、
チーム連絡会(スタッフ全員が30分で立って行うあれです)で
サブリーダーから報告があり、それが楽しみでもあるのです。
その場で「こうした方がいいのでは?」という案が出たり。
情報交換・情報共有だけではなく、どこかエール交換のような、
「あちらも頑張っているのね!」とメラメラする瞬間でもあったり。
企画展示グループの展示テーマ発表は、いつも「おぉー!」となります
それぞれがどこかしらでシンクロしていることも、実感。

さぁ、来年の1月までにいくつゴールを決められているか…。
お茶大図書館イレブン(もっと多いですが)のプロジェクト2011、
ついにキックオフです!

そして…春休み中なのに毎日LiSAちゃんたちは、お仕事に来てくれています♪
ありがとうございます!!本当の本当に助かっています
今期もあと少しですが、どうぞよろしくお願いします☆


関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック