お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆おさらい☆ お茶大図書館'10秋・冬
2011年03月31日 (木) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

今日よりずっと優しい明日がやって来ますように…
そう願って止まない毎日。
東京では桜の開花の便りが届きました。
あんなにあんなに寒くて長かった冬も、もうおしまい
今年もちゃんと春を連れてきてくれました。

そして、いろいろあった2010年度も今日でおしまい
またまたお茶大図書館'10 秋・冬をおさらいしたいと思います☆
どんなことがあったかな…
ちなみに2009年度は こちらこちら
2010年度 春・夏は こちらです

10月・・・
★第7期LiSAスタート★
なんと43名のLiSAちゃんが誕生しましたー!
7th-LiSAmeeting1.jpg
顔合わせミーティングの様子です♪
7th-LiSAmeeting2.jpg
継続してくれたLiSAちゃんもたくさん!
第6期を修了したLiSAちゃんへは修了証が授与されました。

私たちスタッフも、早く名前を覚えたい!と一緒に
お仕事をするのを楽しみにしていました。
最初は緊張気味のLiSAちゃんたちも、気がつけば、それぞれに
好きな業務が見つかり上手にスケジュールもやりくりして
来てくれるように☆
毎朝の配架、本当に助かります
おしゃべりしながら、こちらが教わることもいっぱい。
第7期のLiSAちゃん、ありがとうございました!!

心に残ったひとことチーム
LiSA-hitokoto-.jpg
企画展示
*図書館シアター 映画の原作本特集*チーム

LiSA-tenji-1.jpg
企画展示*よみがえれ文豪
 ~いい本は何年たってもいい本だ~*チーム

LiSA-tenji-2.jpg
国会図書館就職説明会チーム
LiSA-kokai-.jpg
kumori@お茶の水女子大学チーム
LiSA-kumori-.jpg
たにさん、ご卒業・ご就職おめでとうございます
卒業式の日のお召し物、たにさんらしくて素敵だったねと
こっそり話していました。
キノコな たにさんにまたお会いしたいです♪

★オーダーメイド講習会、いっぱい★
毎年7月と10月に開催している情報探索講習会とともに、
授業やゼミ、グループ学習などでいつでも講習させていただく
オーダーメイド講習会。
10月は毎週、予約が入りリテラシー教育グループは大忙しでした!
kousyukai-etorisan.jpg
えとりさん担当のオーダーメイド講習会

実は、すでに4月の講習会予約が入っております☆
この10月の講習会をオーダーしてくださった先生から、
とてもよかった!とおすすめがあり予約されたそうなのです!!
一同、感激してしまいました…。
オーダーメイド講習会は、年中いつでもご予約受付中です!
まずはお気軽にご相談くださいませ。

11月・・・
★図書館総合展へ参加する★
今年も図書館総合展へ行かせていただきました!
お茶大図書館はポスターセッションに参加し、えとりさんは
口頭発表もされました
sougouten.jpg
歴代のLiSAちゃんネームプレートと同じデザインでできた、
名刺がわりのLiSAブログ紹介カードを手に発表をする えとりさん

その頃 事務室では・・・ネット配信を何とか見ようと ざわざわ
トップバッターということもあり、とても緊張されていたえとりさんですが、
そうと感じた方はおそらくいないのでは?
だってだって、食い入るように見てしまいましたから

そして!
参加したからには、ちゃんと報告をしなくてはいけません。
houkoku-1.jpg houkoku-2.jpg
houkoku-3.jpg houkoku-4.jpg
こんな風に、それぞれが参加したフォーラムについて報告をしています。
「へぇー」「ほぉー」「すごーい」
みんな聞きながら、つい 反応してしまいます。
参加できなかったフォーラムでも、この報告会により知ることができ
とっても興味深いです。気になったものは、資料をお借りしたり♪
さて、ちゃんと伝えられたかな?

そしてそして、LiSAちゃんが大活躍のあのポスターは、今…
poster-sougoten-.jpg
2階閲覧スペースへの階段を昇ったところで、いつもかわいく
利用者のみなさんをお出迎え♪
立ち止まっていく学生さんも、よく見かけます。
poster-1.jpg
サイコロもちゃんとありますよー!
ぜひ すごろく で楽しんでみてくださいね。

★LiSAちゃん修理講習会を開催★
前期に引き続き、またまた開催。
ずっと 参加したい!と言ってくれていた おおのさん、すずきさんにも
ようやく参加してもらうことが出来てうれしかったです。
ハプニングもいろいろありつつ…では ありましたが!!
お! そういえば、あのときリフレッシュほんだが"背の補強"で
手元に残したあの子や、絵本コーナーで出会ったあの子も修理ができました。
syuribon-2.jpg
そして…
今回の震災により、多くの図書が落下し破損してしまいました。
臨時休館中の毎日は そうした図書の修理などをしながら
早くみなさんをお迎えできるように準備をしています。

LiSAちゃんにも、またお手伝いをお願いしたいです☆

★お持ち帰り用バッグ登場★
図書をたくさん借りていきたいけれど、鞄に入らない・・・。
汚してしまわないか心配・・・。
きっとそう感じていた方は多いのではないでしょうか。
そ・こ・で!
omochikaeri.jpg
みんなで使う、お持ち帰り用バッグを置くことになりました♪
写真は昨年デビューしたお茶大グッズの ひとつであるエコバッグに、
お茶大図書館の名前を貼ったものです。
最初は6枚準備していましたが、とっても好評で今では借りたいときに
在庫がない!!ということが起きないように用意しています。
みんなで使うバッグなので、みなさん1週間ほどで
返却していただいていますが、お役に立てて戻って来たバッグたちも
どこか誇らしげです。

12月・・・
★クリスマスコンサート開催★
2ヶ月に1度ほど、ラウンジでお昼休みの時間に開かれる
ピアノコンサート♪
12月はクリスマスイブのお昼休みに!素敵な歌声とピアノ演奏が
ラウンジに響き、みなさん聞き入っていました☆
pianocon-christmas.jpg
ちょうど図書館に来て、思わず立ち止まって聞いていた方もたくさん

"きよしこの夜"を、英語・ドイツ語・日本語で歌ってくださり何とも贅沢☆
リフレッシュほんだは、高校の音楽の授業で毎年12月に歌っていた
"さやかに星はきらめき(O Holy Night)"が懐かしくて、
心の中で一緒に歌ってしまいました♪
今思い返しても、至福の時間でした。
2011年度も、ラウンジでのピアノコンサートはぞくぞくと開催予定です!
どうぞお楽しみに☆☆☆

1月・・・
★LiSAちゃん国立国会図書館就職説明会を成功させる★
昨年から、LiSAちゃん有志が集まりミーティングを重ねていました。
liSA-meeting-kokkai5.jpg
ミーティング司会進行は すずきさん!
どんな質問をする?
広報はどうする?
当日のセッティングは?
コツコツと毎日準備を進めていました。

setumeikai-kokai-.jpg
そして説明会は、このように大盛況でした!
LiSAちゃん、本当にがんばりました。
(ぜひ、また報告してくださいね♪)

★筑高・お茶高 図書委員のみなさんをご案内する★
昨年に引き続き、今年も2校の図書委員のみなさんをお迎えしました♪
やはり「大学図書館らしいところ、特に書庫が見たい」と
事前にリクエストをいただきました。
highschool-guide.jpg
カウンター前でガイドをする さかいさん

今回、ガイド役を担当させていただいた
さかいさんとリフレッシュほんだであれやこれやと作戦を練り、
2つのグループがかち合わぬようドキドキしながらご案内しました。
書庫で大学紀要を興味深そうに見ていた高校生のみなさんが、
とても思い出深いです。
「行きますよー」と声をかけるのが申し訳ないくらいでした。
大学図書館らしさ、少しでも感じていただけたでしょうか…。

★"図書館を使いこなそう!クイックガイド"登場★
リテラシー教育グループを中心に展開してきた
図書館を使いこなそう!2010
ずーっと、ずっーと 温めてきた企画のひとつである
情報探索のおともになれるようなガイド作り。
ようやくデビューにこぎつけることができましたー!!
あれから・・・
手に取る方をちらほらと見かけ、毎週のように補充をし、
やはり必要なアイテムだったのだ!と、少々温め過ぎた
反省もしつつもよろこびを噛みしめております。
3月31日現在、人気ガイドTOP3は
1位
No.5:データベース・電子ジャーナルを学外から利用する
2位
No.2-1:国内論文検索
3位
No.2-2:SciVerse Scopus
・・・でした!
2位からは僅差でしたので、やはりみなさんいろんなツールを
使いこなしたいという思いなのでしょうね。

guide-online.jpg

4月1日からは、新たに"No.1-3:オンラインサービスの使い方"が
仲間入りです♪
☆ひろせさんも、遊びに来てくださったときに「ほしい」と
 お持ちになりうれしかったです!

2月・・・
★LiSAちゃん食の文化センターへ見学に行く★
1月に さかまきさんとリフレッシュほんだで見学に行かせていただいた際、
食の文化センターの方といろんなお話をしながら、食物栄養学科を専攻する
学生さんもいるお茶大を代表し、LiSAちゃんが見学をさせていただくことに。
kengaku-poster.jpg
やまださんが、こんなにかわいいポスターも作成してくれました♪
大学図書館とはまた違った雰囲気や施設に、興味深かったようですね!
今度は 食の文化センターの方が、お茶大図書館へ見学に
いらっしゃる予定です。心よりお待ちしております☆

3月・・・
★英語版 図書館ホームページ完成★
図書館プロジェクト2010のひとつだった、英語版ホームページの作成。
少人数グループでありながら、試行錯誤を重ねに重ね、
ついに完成しましたー!!
いろんな方に安心して図書館を活用してもらえること、
またひとつ増やすことができました。

☆ひろせさーん! 完成しましたー
 グループのみなさんが ずっと ひろせさんへの報告を
 楽しみにされていましたよー。

★忘れられない春の日★
チームみんなで "ありがとうございました" が伝えられた日
愛にあふれる言葉や笑顔でいっぱいだった日
osewaninarimashita.jpg
本当にお世話になりました☆

そして…
いよいよ、新しい毎日がスタートします。
お休みをいただいていた図書館も、明日から開館いたします。
4月からの企画展示もとっても楽しみです♪
ちらちら準備の様子をうかがっては、わくわくしてましたー。
それでは、
みなさま2010年度 本当におつかれさまでした☆
そしてありがとうございました!!

お!明日はあの方から新年度のごあいさつがありそうですよー

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ほんださん!式当日はお会いできて嬉しかったです。
素晴らしいまとめ読ませていただきました。
LiSAとしての日々がうわーっと思い出されてきて、
あーこの経験無駄にせんようにがんばらにゃいかんなあ、と
思わず土佐弁で決意してしまいました。
ほんださんの修理講習会とても楽しかったですよ。是非今後も定期的に開催してほしいです。あの似顔絵もそっくりでした。

私は明日から新人として迷惑かけつつ精進します。
つらい時はほんださんたちと過ごした時間を思い出してがんばります。
ではまた逢う日まで。
2011/03/31(木) 20:03:55 | URL | たに #-[ 編集]
ありがとうございました[i:63981]
ほんださんのブログを読まねば勤務が終わったことになりません(^^)ホントに充実した一年だったと実感します☆また新しいスタートですね。図書館を盛り上げていって下さいね♪
ニャンコ先生へのナイスアシスト★喜んでました
2011/04/01(金) 11:31:47 | URL | たけい #-[ 編集]
天晴れ
ほんださんのおさらい、いつも楽しみに拝読しております♪

どれもこれも、みなさんと一緒に体験したかったなぁと、
うらやましい気持ちでいっぱいです。

今年の春はいつもより、ほろにがですね。

さいごに…
みなさん、ご卒業おめでとうございます!
たにさんも(^^)
2011/04/01(金) 18:35:43 | URL | ひろせ #3/2tU3w2[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございました
★たにさん★
私も卒業式の日にお会いできて、 とてもうれしかったですi-80
いつもたにさんの端々から、本当に図書館や本が
好きなんだなぁというのを感じていました。
(お酒もだったんですね!!!)

後輩LiSAちゃんたちにとっても、
たにさんが残されたものは大きいと思ってます…。
修理講習会のことも、覚えていてくださってすごくうれしいです!!
私もまたがんばります☆

勝手にみんなを代表して、心からのお礼を…
たくさんお茶大図書館を愛してくれて
たくさんLiSAを愛してくれて
いっぱいありがとうございました。

そして、これからも…
フレー、フレー、たにさん!!

★たけいさん★
たけいさーーーん i-240
ありがとうございます! 涙が出ちゃいます…。

ニャンコ先生、よろこんでくださったんですね!
よかったぁ☆
昨日、企画展示グループのみなさんが
準備をされていた時、ニャンコ先生も日向ぼっこをしながら
ずっとこちらを見守られていたんですよ☆

また にゃんこ先生の素敵なお姿がおさめられたら
報告しますね♪
でもその前に遊びにいらしてくださーい!

★ひろせさん★
突然にお名前をだしちゃいまして、すみません。
ひろせさんと、あの人の多い夕方のN駅で
偶然に再会できたことがいまだにうれしいですe-349

それもあるのか、
おさらい しながら あれこれ思い出していたら
ひろせさんの事がふわぁーっと出てきたのです。

本当に、今年はちょっと ほろにがな春ですね。

あ!事務室の机やロッカーが白くなって、なんだか
明るくなりましたよ♪
お食事スペースも、食卓のようになっています…。
またぜひ見にいらしてくださいね。
2011/04/01(金) 20:10:49 | URL | ほんだ #TCKBgOYw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック