お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
新入生ガイド
2011年04月19日 (火) | 編集 |
LiSA 2年の大島です。
(ブログというものを書くのが初めてなので、うまくできるか不安です…)

今日、初めて新入生ガイドをさせていただきました。
図書館のおすすめポイントを30分で案内するという内容です。
私はガイドをさせていただく側でしたが、
1年間図書館を利用し、半年間LiSAとして活動してきた私にとっても
新たな発見がいっぱいあることに驚きました。
図書館って、奥が深いんですね!
おもわずたくさん話しているうちに、10分ほどオーバーしてしまいました(すみません…)。

緊張していたこともあっていろいろな失敗をしてしまい、
参加者のお2人には本当に申し訳なかったです。

できることなら、今回の反省を生かしてもう一度ガイドに挑戦してみたいと思っています。
普段何気なく使っている図書館ですが、こうしてガイドをすることによって
多くのことを学ぶことができました。
このような機会を与えていただき、ありがとうございました。





関連記事

コメント
この記事へのコメント
大島さん、
ガイド&ブログデビューおめでとうございます!

館内でガイドの練習をされている姿をお見かけしていましたが、
その成果もばっちり、初回とは思えないほどすばらしいガイドさんでしたよ~
自分の言葉でとても丁寧にご案内されていたので、聞いた方も大満足だったと思います。
ありがとうございました。

そうなんです、大島さんが書いてくれたとおり、図書館は奥が深いんです。
いろいろ便利なサービスやシステムがあって、利用案内や掲示などでご案内してはいるのですが、みんなに知ってもらうのはなかなか難しいので、こうやって直接お伝えできるツアーを開催しています。

ツアーに参加した新人LiSAちゃんのにしおさんも、授業に役立ちます、聞いてよかったです、って言ってました♪

すでにガイドデビューされたほりえさん、なかやまさん、ひうらさん、おのでらさんもお疲れさまでした!
1回目はとても緊張されたと思いますが、それぞれとても素敵なガイドさんでしたので、2回目はどうぞ自信を持ってご案内してくださいね。

これからデビューを待つもりさん、わかやまさん、ふるたさん、はだのさん、たかまつさんのガイドデビューも楽しみですv-252

2011/04/20(水) 09:35:21 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
続々とLiSAちゃんガイドが育ってきて、えとりさんたちの出番はなくなったのですね(^^)。LiSAちゃんスタートして3年半でここまで来て、それはそれですばらしいことだと思います。
そして、えとりさんたち職員のみなさんは、さらに上のレベルの図書館案内人を目指すのですよね!?
2011/04/20(水) 10:19:24 | URL | もできりこ #-[ 編集]
そうなんです。わたしたちはガイド役を引退したのです...
かわいくも頼もしいLiSAガイドの活躍ぶりに目を細めています。

わたしたちはそんなLiSAちゃんに負けないよう、
次々と予約の入るオーダーメイド講習会に力を注いでいます!
2011/04/21(木) 09:53:45 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック