お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA顔合わせミーティング開催します!
2011年04月26日 (火) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

毎日のようにブログに記事があがっていて、読むのがとっても楽しみです!

LiSAちゃんガイドによる図書館ツアーもいよいよ今週までとなりました。
本借りたことあるよ、聞かなくても図書館の使い方は知ってるよ、という方も、
ぜひぜひツアーに参加してみてくださいね。
新入生だけでなく、2年生以上のみなさんにもおススメです。
知らなかったらもったいないサービスや、書庫の使い方など、知っておくと便利ないろいろを
LiSAちゃんたちから教えてもらえますよ~
ツアーの内容は、ほりえさんがブログの中で上手にまとめてくれましたので
↓ぜひこちらの記事をご覧ください♪
 
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-615.html

昨日の夜にわかやまさんが書いてくださったように、ガイドさんそれぞれが工夫して説明しているので、
2度目でも3度目でも楽しめます。
(補助でついている私も、毎回感心してます)
1度参加された方もぜひどうぞ♪

そしてそして、春休みの間、図書館ではいろいろリニューアルを行ってました。
その一部をご紹介。

2階閲覧スペース全体が、シックで落ち着いたベージュのじゅうたんになりました!
緑じゅうたんのときとはすっかり雰囲気が変わりました。

jutan.jpg

院生スペースもリニューアル。広々した机とおしゃれなじゅうたんで、
いっそう集中できるスペースになりました。

insei.jpg

あと、写真は撮りませんでしたが、1階ラウンジとラーニング・コモンズの窓に
網戸が入りました!!!
これで蚊に悩まされることも少なくなるでしょう...本当によかったです。
2階には電池式の蚊取り器も準備しますので、どうぞ夏も安心して図書館をご利用くださいね。

それからそれから、施設面以外でのリニューアルも。

manual1.jpg

サービス係 さかいさん力作の装備マニュアルです!
装備の手順を1つずつ写真で紹介していますので、久しぶりの装備作業でも、
これを見ればすぐに思い出せます。

manual2.jpg
(↑Redialはまざきさんも手タレデビューです!)

装備といえば、なかやまさんが書いてくれた天地印。そうなんです、シャチハタになりました!
ちっちゃなことですが、とっても便利ですよね。
喜んでもらえてよかった♪

最後になりましたが、今日のお昼は第8期LiSA顔あわせミーティングです。
なんとミーティングに引き続き、お茶大図書館ブログ名人リフレッシュ!ほんださんによる
ブログ講習会も続けて開催します!
やなぎださん特製のLiSAブログかんたんガイドもお配りますので、
みんなで書き込んで、情報を共有して、どんどんLiSA活動を、お茶大図書館を盛り上げて
行きましょうね。

今期もどうぞよろしくお願いします



関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック