お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆たすかりました☆
2011年05月17日 (火) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

毎日バタバタと過ぎていくカウンターでのお仕事。
「また出来なかった…」と、事務室に戻って がっくりしながら
明日の自分へ申し送りメモを書く日々。
"午前中はあれをやって、午後はこれをやって、3時のおやつを食べたら
あれもやって…"と毎朝スケジュールを組むのですが、
カウンターでは優先事項が次々やってくるので、てきぱき とできない
リフレッシュほんだのスケジュールはガラガラと
音をたてて崩れていきます…

でも、先週はLiSAちゃんにいっぱい助けてもらいました!!

日に日に増えていく、修理が必要な図書。
その姿を見ては "ごめんね!" と申し訳なくなるばかり…。
やらなきゃ!やらなきゃ!!と焦っていた頃、LiSAはだのさんが
修理のお仕事を希望してくれていました☆
はだのさんは、これまでもたくさん修理をしてくれている
ベテランLiSAちゃんです
syuri-LiSA4.jpg
はだのさんが修理をしてくれた図書たち
ようやく書架に戻すことが出来ます、よかったです。
ありがとうございました!

* * *
新着雑誌の配架、遅くなってしまうことがしばしばで
企画・契約係さんにもご迷惑をおかけしています
スミマセン…。
ゴールデンウィークが明けて、新着雑誌がどっと届いた ある日
こちらも今ではすっかりベテランLiSAちゃんとなった おのでらさんに
配架をお手伝いしてもらいました☆
shincyaku-LiSA1.jpg
おのでらさんに配架してもらい、新着雑誌がズラリ
これですぐに雑誌を利用してもらえるようになりましたし、
リフレッシュほんだも、急いでいた作業に取り組めて助かりました。
ありがとうございました!
新着雑誌コーナーは4月1日にプチリニューアルしましたよ♪

* * *
図書館プロジェクト2011のひとつ、館内整備グループ(大型本)では
現在、アートコーナーの整備を進行しています!
手分けをして2階のアートコーナーや1階オープン書庫から
リストにある図書を抜き出したり、バーコード読んだり、所在変更をしたり。
まとまった時間に作業できるかなぁ…と考えていたら、LiSAちゃんがたくさん
来てくれる日を見つけ、とうじょうさんにお願いをしました☆
art-LiSA3.jpg
2チームに分かれて進行している作業。 この日、とうじょうさんには
右側のブックトラック"2階アートコーナー → 1階オープン書庫"チームの
お手伝いをしてもらいました。
おかげさまで同チームのみんなが、とても楽になりました。
アートコーナーの大きくて重い図書を動かしたり…大変でしたよね?
ありがとうございました!


haika-LiSA2.jpg
昨日は、おかださんが装備や新着図書の入替え・配架を
してくれていましたよ♪ ありがとうございます!

つくづく、心から、たすかります
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック