お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
♪お知らせ♪第14回企画展示&クイズの正解発表
2011年06月07日 (火) | 編集 |
こんにちは 総務係のいずみやです

過ごしやすい季節はあっという間に終わり、これからはになっていきますね

そんななかでも6月から気分一新、
図書館ではまた新たな企画展示がスタートしています

第14回『3.11後の夏~あなたは何をしますか?~』
(2011年6月~9月)


今回の展示では、
①防災②エコ③ボランティア④東北・北関東⑤元気が出る本 の5つに関する資料を集めました。

tenji2011_3_1.jpg


3月11日の大震災からもうすぐ3ヶ月になりますが、未だ多くの悲しみや問題が続いています。

便利、豊か、そんな生活が当たり前になっていたけれど、
当たり前ではない、当たり前になってはいけないということに、改めて気づく日々。

これから先は、一人一人が今起きていることに向き合い、考え、行動していく時。

今回の企画展示が、その向き合う最初の一歩を踏み出すきっかけになればなと思います。

この夏だからこそ、いつもの夏とは違う過ごし方をしてみませんか??

また、みなさんにとっての元気がでる本も紹介してもらえるよう、掲示板を設置しています。

tenji2011_3_3.jpg

図書館にない本でも大丈夫なので、
ぜひぜひみなさんの元気本を紹介して、元気の力を広めていけたらなと思います
どしどし紹介してくださいネ

   

そ・し・てお待ちかね!?
4-5月に実施した【図書館マイスターへの道】クイズの答えをさらっとですが発表します。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
図書館内を隅々まで探検していただくことができ、うれしく思います。
おかめちゃんストラップ、気に入ってもらえたらうれしいです

<答え>
①1階ラウンジに置いてあるピアノのメーカー→B.ベヒシュタイン
②2階新聞コーナーで読める新聞→C.前日の東京新聞
③文庫コーナーにある文庫の種類→B.5種類
④視聴覚コーナーにある「七人の侍」貸出できる?→A.貸出できる
⑤請求記号726/H36/1~45「サザエさん」のある書架にあるおかめちゃんスタンプ
→上目遣いのおかめちゃん
⑥閲覧スペース(一般図書)にある「柳田國男全集」全32巻の書架に並んでいる時の全長
→C.約85cm
⑦参考図書コーナーに置いてある図書→B.広辞苑
⑧オンラインサービスでできないこと→B.研究室にある本の取り寄せ
⑨図書館で貸出していないもの→A.ねこ
⑩請求記号367.3番台の書架にあるおかめちゃんスタンプ
→右手上げのおかめちゃん

あらためて、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

おわり
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック