お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆ オーダーメイド 4・5・6 !!! ☆
2011年06月15日 (水) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

2011年度がスタートして4,5,6…3ヵ月が過ぎました!
キャンパス内も あじさいがとってもキレイです。
さて、新メンバーが仲間入りしたリテラシー教育グループも
いそいそとオーダーメイド講習会に全力投球
そこで今日はその様子をちょこっとご紹介します
ちなみに昨年秋の様子は、こちら

4月13日 10:40-12:10 ひろた講師 
 基本編+国内論文(CiNii)+海外論文(EBSCO)+新聞記事(聞蔵Ⅱ) / 9名
最初の15分ほどはパソコンのご機嫌がわるく、学生のみなさんは検索が
出来なかったのでドキドキしながらスライドを使って話を進めていきました。
生ものに、ハプニングはつきものですね…。
今回は1月に完成したリーフレット「クイックガイド」も一緒に配布し、
講習では紹介しきれなかったデータベースもこれでご案内☆
order1.jpg
昨年もお申込みいただいた先生から (アリガトウゴザイマス!!!)
"今回はじめてわかったこともあり毎年聞くといいですね"
と言っていただきました!

4月14日 さかまき講師
 基本編+国内論文(CiNii)+海外論文(Scopus・EBSCO) / 19名
実は昨年も担当させていただいた講義での講習です。
order2.jpg
感想にも…
"前回も参加していたが、今回もわかりやすかったです"との声が!!
こうして再オーダーをいただけること、グループの自信と誇りに
なっています…ありがたいことです。
毎回、受講するみなさんのPCへのログインが順調にいくかどうかが緊張。
うまくできたかな…。
"やさしい説明ありがとうございます"の言葉に
講習会の雰囲気が伝わります

4月22日 9:10-10:30 えとり講師
 基本編+国内論文(CiNii)+海外論文(EBSCO) / 19名
講習後にそれぞれ課題に取り組むことになっていたため、
みなさんからは緊張感も伝わってきます。で、伝染しちゃいます!!
こちらもその熱意に応えられるよう、必要なこと・求めるものを
きちんと提供していかなくては…と改めて感じます。
order3.jpg
データベースで使える便利な機能には、やはりみなさん好反応♪
質問や要望もたくさんいただきました。
"すごく勉強になりました!"との感想もいっぱいでうれしいです。

4月27日 14:00-15:10 ほんだ講師
 基本編+国内論文(CiNii)+海外論文(EBSCO) / 3名
オーダーメイド講習会 初めての、学生グループからの
お申込みが入りましたー!! うれしいです☆
4年生3人のグループで、先生や先輩のおすすめがあったようです。
少人数ということもありきめ細かな講習を!と思っていたはずが
パソコンで少しトラブルが発生し、時間をやりくりしなくては…
と焦りました 
トントントンと進んでしまった感覚です。

5月12日 14:00-15:30 さかい講師
 基本編+国内論文(CiNii・J-STAGE)
 +海外論文(EBSCO・SCOPUS・ERIC) / 10名
さかいさんオーダーメイド講習会の講師デビューです
そして、90分の講習!
やはりスタミナが…お互いに集中力を保つことが難しくなっていきます。
order4.jpg
あれも言えばよかったな、など終わってみると反省は出てきますが
"専門分野に即してやってくださったので、わかりやすかったです"
との声をいただきました! これぞオーダーメイドならでは!!
講師もオリジナルテキストを作成してきた甲斐があります。
さかいさんは早くから、この日のために一生懸命テキストの作成を
されていましたよ☆おつかれさまでした。

5月17日 16:40-18:10 ひろた講師
 図書館の紹介+基本編+国内論文(CiNii・J-STAGE) 
  +海外論文(EBSCO) / 35名
今回も授業まるごとをいただいての講習、人数も多く
いつものラーニングコモンズではなくITルームを使用しました。
↓補助につかせていただいたリフレッシュほんだも、緊張しちゃいました。
order5.jpg
35名に90分お話する…しかも、みなさん一日過ごしてきて今日の
最後の講義時間という状況です。うぅー、これは大変!!
焦りや疲れも時間とともに出てきます
構成や話す内容など、それ相応の準備が必要であることを実感。
届くかなぁ…と心配もありましたが、
"もっとがっつり利用しようと思いました"という
前向きな感想がいっぱいでうれしかったです。
アンケートに おかめちゃんを上手に書いてくれた方もいましたよ♪

5月23日 13:30-14:25 さかまき講師
 基本編+国内論文(CiNii)+オンライン百科事典
  +新聞記事 / 13名
order6.jpg
いつも講習会は時間との戦い…でも今回は新たな問題が!!
それは、アクセス制限のあるものをご紹介した際、講習中に
ログインが出来ず実際の画面をお見せできなかったのです。
むむむ…これはとっても残念でしたが、
"文献入手を効率よく行える方法を知ることができ、
とてもよかったです"
との声にホッとしました。
みなさんが使いこなしている様子を思い浮かべ、
また次の講習へ向け新たなスタートです!

6月10日 13:20-14:50 ほんだ講師
 基本編+国内論文(CiNii)+海外論文(EBSCO) / 7名
受講するみなさんは、留学生ということでいつもとは違った
ドキドキと必要な工夫がありました。
のに、工夫…しきれませんで、反省です
実際に講習をしてみると"そうか!"と気付くことが多く
経験してみることが大切なことを しみじみ感じました。
しかし、みなさん熱心に聞いていただいて90分のスタミナ勝負にも
負けるもんか!!!と乗り切れたように思います…。
講習後にも個別に質問があったり、キャッチボール感がうれしかったです。
これから使っておぼえていくしかないですという感想には、
うむうむと頷くばかり。ぜひ困った時にはカウンターへいらしてくださいね☆
poster201106.jpg
↑情報探索講習会の宣伝もたっぷりちゃっかりしてしまいました!

…ふぅー。いっぱいでしたね!
オーダーメイド講習会がスタートして じわじわながらも確かな手ごたえを
感じています。
あ!7月1日にも えとりさんが担当する講習会のオーダーが入っています☆
今後も どしどし オーダーお待ちしております

そ・し・て☆
先程もちらりと出てきましたが、いよいよ明日
6月16日(木)から情報探索講習会が今年もスタートします!!!
トップバッターは基本編!フレッシュ講師、きたのさんが担当です
講習会は、前日までお申し込み可能ですので授業の合間に
ぜひご参加ください☆☆☆

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんにちは。4月から大学生活を始めたのですが、キャンパス内で週に何度か見かける人が気になっています。相手は多分先輩だと思います。でも、本当に見かけるだけで一度も話したことはありません…→ 続きを読む
2012/04/28(土) 21:09:34 | 恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~