お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
デビューの日
2011年06月17日 (金) | 編集 |
こんにちは。

情報サービス係 えとりです。

昨日6月16日、情報探索講習会「図書館を使いこなそう!2011」がスタートしました!

基本編の講師トップバッターは、新メンバーのきたのさんです
常日頃、きたのさんのカウンターでの丁寧な応対を見習わねば..と思っていたのですが、
今日の講習会も、焦らず、落ち着いた丁寧な説明でとても分かりやすかったです。
すばらしい講師デビューでした!

koshukai2.jpg
↑来週のデビューを控えたまえださんが見守るなか、立派に講師をつとめたきたのさん。
 ちなみに、演台として使っている白い台も今回の講習会用に新調しました。
 引き出しの中には講習会用具が一式おさまっています。
 キャスターもついているので、これとPCさえあればどこでも講習会が開催できる
 優れものです



きたのさんが頑張っているころ、事務室内の打合せスペースでは
LiSAちゃんの自主企画、企画展示グループのミーティングが行われていました。

こちらも司会デビューとなったはだのさん。
10月からの企画展示、楽しみにしてますよ~
lisakikaku1.jpg

LiSAミーティングといえば、先週の木曜、LiSAのごとうさんの号令のもと、
8期LiSAミーティングが開催されました。
ちょこっと覗かせていただきましたが、大盛況でしたね。いろんなアイデアもどんどん出ているようで、
今後の活動が楽しみです

LiSA meeting 2011.6.9



昨日、最後のデビューを飾ったのは、書架整理1号、2号です!

さっそくわかやまさんとおおのさんに使ってもらいました。

shokaseiri2.jpg

shokaseiri3.jpg

これがあれば、書架整理中に見つかった誤配架本や、手当てが必要な本をらくらく持ち帰れます!

shokaseiri4.jpg

LiSAのみなさま、書架整理号をかわいがってやってくださいね~

関連記事

コメント
この記事へのコメント
私がいる!
こんにちははだのです。企画展示ミーティングの写真ありがとうございます!(^^)実現するようがんばりたいと思います。
書架整理1号2号は実は今朝見かけてとっても気になっていたんです…!すっごくかっこいいですね!私も使ってみたいですi-237
書架整理で見つかっちゃった修理本もがんばって修理したいなあと思いますi-203
2011/06/23(木) 14:24:13 | URL | はだの #-[ 編集]
はだのさんv-22

企画展示のアイデアを聞きました♪
さすが現役女子大生だなぁって若さを感じましたe-51
どんな本が並ぶのかな~。楽しみにしてますね。

書架整理号たちもフル稼動中です!
今度使ってくださいね。


2011/06/24(金) 18:12:19 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック