お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆おさらい☆ お茶大図書館 2weeks !!!
2011年07月15日 (金) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

7月になり暑さもきびしくなりましたね…。
今年のお茶大は昨日から夏休みもスタートしました。
さて今日は、この2週間のお茶大図書館を、筑波で研修をされていた
えとりさんへの報告もかねてご紹介します

7月4日(月)
7月最初の月曜日、今日からインターンシップの学生さんを迎えました
跡見学園女子大学から、ふかおさんです☆
初日はサービス係で書架整理やカウンターでの返却業務、
情報探索講習会で まえださん担当の基本編も受講してもらいました。
暑いなか、初めての緊張もあり大変だったと思います…。

お昼休みにはLiSAちゃん心に残ったひとことグループの集まり
P1030663_convert_20110711174021.jpg
何やら楽しそうに、相談をし合っていて…
P1030672_convert_20110711174049.jpg
黙々と各自の作業に取りかかるお3人☆ 楽しみですね~♪

7月5日(火)
インターンシップの学生さん2人目をお迎えしました。
筑波大学より こばやしさんが、今日からインターンシップスタートです。
午前中はふかおさんとこばやしさんに、さかいさんが館内をご案内

前日から始まった七夕祭りも、さっそく短冊が増えています。
DSC04350_convert_20110711173844.jpg
スイカも ゆらゆら。

午後はチーム連絡会!本日も立ったままで報告を交わすスタッフ、
図書館プロジェクトも各グループ進捗状況はさまざま。
インターンシップ中のお2人からごあいさつもありました。

7月6日(水)
お昼休み、LiSAちゃん心に残ったひとことグループが作業中でした。
LiSA-hitokoto-a.jpg
毎日のように集まっては着々と進んでいる作業です。
横目でちらっと見てみたら、何かの形が見えます…そして数字が… 
「あれは、もしかして」とスタッフの間で噂になりました。

7月7日(木)
お昼休みにはLiSAちゃん企画展示グループのミーティングがありました。
LiSA-hitokoto-c.jpg
あれや、これや、みんな真剣に話し合っていました。
でも笑い声が聞こえてきたりして、なんだかワクワク…
どんな企画展示になるんでしょうね

そして7月7日、たなばたです!図書館内の笹にも短冊が、いっぱい。
とても華やかになりましたー♪お昼休みには用意していた短冊が
なくなってしまい、急いで追加していました。
今年もしなるくらいに、みんなの願いをたくさんのせて ゆらゆら
そしてそして
17時からは七夕ピアノコンサートもスタート!
piano-con0707.jpg
やさしいピアノの音色が広がる素敵な七夕の夕暮れとなりました♪
コンサート後に短冊へ願いをしたためる方の姿も目立ちましたよ。
心配していたお天気も…大丈夫でした!

7月8日(金)

今日もお昼休みにLiSAちゃん心に残ったひとことグループの集まりが。
がんばっていますねー!
ますます楽しみになります。

15:00~さかいさんオーダーメイド講習会です。
ITルームでの講習会、トラブルなどもなく無事に終了したそうです。
よかったです!!
毎年オーダーしてくださる先生にも、感謝ですね☆
P1030709_convert_20110711173557.jpg

そして本日ふかおさんがインターンシップ最終日でした。
こばやしさんと、各自が受け入れ処理をした図書の装備をして
新着図書コーナーへ配架してもらいました。
一生懸命メモを取る姿が忘れられない ふかおさん…
それなのに、お写真を撮り忘れてしまいました…ゴメンナサイ

☆ ☆ ☆ 2週目 ☆ ☆ ☆

7月11日(月)
今日も暑いです…
でも、図書館はぐっとにぎやかに…そして返却も多いです!!
お昼にはLiSAちゃん心に残ったひとことグループが看板設置
していました。
なるほど! これはスバラシイです
これまでの毎日の作業が、こうなったのですね。くわしくはこちらです。
LiSA-hitokoto-b.jpg
「倒れないかな」「自分で毎日書いちゃおうかな」
そんなやりとりをカメラをかまえつつ見ていたリフレッシュほんだは、
微笑みっぱなしです、むふ。

7月12日(火)
お昼休み、今日はLiSAちゃん図書館見学グループがミーティング
LiSA-kengaku1_.jpg
何やらスケジュールを話し合っています…どこかに見学へ
行くのでしょうか。それとも新しい企画を考えているのかな。
木曜日には東大の図書館見学ですね♪
LiSAちゃんたち、毎日のように集まっていてお昼休みの
打ち合わせスペースはにぎやかです☆

7月13日(水)
保存書庫へ図書を取りに行こうと、図書館の玄関を出たら…
nyanko-sensei0713-.jpg
!!!
すやすや 寝ている間に太陽が動いてしまったのでしょうか。
nyanko-sensei0713.jpg
にゃんこ先生…大事なお顔が日に焼けちゃっていますよー! と
もう少し右へずらしてあげたくなっちゃいました。

さて、LiSAちゃんは今日もお仕事してくれています。
午後はサービス係で まるみねさんとたしろさんが
新着図書の装備
にせっせっと取り組んでいる姿を発見☆
LiSA-soubi0713.jpg
カバー止め中のお2人。暑いなか、お疲れさまです!
そして、15:10からのさかまきさん担当の百科事典編にて
情報探索講習会もすべて終了しました!!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました

7月14日(木)
今日から夏休みのお茶大は、キャンパス内にも静けさが・・・
しかし図書館では朝からLiSAちゃんがお仕事をしてくれていました!
かねこさんが資料管理係で図書の受入作業中です☆
LiSA0714.jpg
リフレッシュほんだはやったことのない業務なので
黙々とこなしていく かねこさんのお仕事ぶりに、撮影しながら
見とれてしまいました! 朝早くからお疲れさまです☆

今日はインターンシップこばやしさんが1日サービス係の日
intern-1.jpg
朝の配架のあとは、簡単な図書の修理をしてみます。
真剣かつ丁寧に糊づけをしていますね!
intern-2.jpg
お次は新着雑誌コーナーからバックナンバーを書庫へ移します。
書庫では初めての雑誌配架に格闘!
intern-3.jpg
お腹いっぱいごはんを食べたあとは、午後いちばんのお仕事。
到着した他機関からの文献複写を きたのさんに教わりながら
一緒に開封、依頼したものが届いたか中身を確認しています!
その後は さかいさんが担当するILL文献複写の受付作業に挑戦!!

「次から次にいろんな仕事をして大変でしたね」と夕方になって
思わず聞いてしまったくらい、今日の こばやしさんのスケジュールは
サービス係がぎゅっと凝縮されていました。お疲れさまです☆

さぁ、今日から17時閉館ですよー

7月15日(金)
今朝も暑くて、夏休みだなぁと実感です。
図書館ではインターンシップのこばやしさんが、昨日の続きで
新着雑誌コーナーからバックナンバーを書庫へ移動中!
intern0715-3.jpg
電動集密書架なので、開けたい棚を探してボタンを押します
「ここの棚だ!」
intern0715-2.jpg
「んー・・・ないなぁ・・・History、History・・・あ!あったー」
intern0715-1.jpg
「よかった、よかった☆」
今日は洋雑誌だったので、タイトルを探し出すのもちょっとひと苦労。
"難しいです・・・"と こばやしさん。そうですよね・・・私もいつも
「ない、ない、ない」と呟きながら配架していますもの。

午後、サービス係の業務を入れてくれたLiSAちゃん
とよださんとやまとみさんがオープン書庫の展開をしてくれて
いましたよ。 これでまた書架にもスペースができました。
LiSA0715-2.jpg
はい、はい、とバケツリレーのように図書の移動をするお2人。
LiSA0715-1.jpg
もう少し空ける?
相談しながら作業していました。
「地味な画ですみません・・・」とカメラを向けるリフレッシュほんだに
申し訳なさそうに振り返った やまとみさん。
そんなことないですよー!!!
協力してテキパキこなす姿は、素敵でした☆

さぁ!2週目も今日でおしまい。
17時になったし、玄関を閉めましょうか・・・

nyanko-sensei0715-2.jpg
あら!
nyanko-sensei-1.jpg
今日も無事に閉館を迎えることができましたよ、にゃんこ先生

えとりさん、いつものお茶大図書館でお帰り待っています☆
そして来週からも にぎやかな毎日が待っているはずです。
みなさん今週もお疲れさまでした!

☆おしまい☆

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ほんださん、2週間のまとめをありがとうございますv-344
おかげで浦島太郎にならずに来週から職場復帰できます!

楽しかった研修も今日で終わり。
全員そろって修了証を受け取ることができました。

たくさん充電できたので、火曜からがんばりますv-521




2011/07/15(金) 19:46:15 | URL | えとり(研修修了!) #ZsThrMTw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック