お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆おさらい☆お茶大図書館 '11 春・夏
2011年09月27日 (火) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。
先日は東京も大きな台風に見舞われ、キャンパス内にも
その爪痕がまだ残っています…。
みなさんは大丈夫でしたでしょうか。
気がつけば風も秋の匂い
それでは今年の春と夏のお茶大図書館をおさらいしていきましょう!
ちなみに…
2009年度のおさらいはこちらこちら
2010年度のおさらいはこちらこちらです☆

4月★第8期LiSAスタート!★
恒例の顔合わせミーティングでは、初めてミニブログ講習会を開催。
たくさんのLiSAちゃんが初お仕事のあとに、書いてくれました♪
ぜひ、月別アーカイブにて2011年4月をご覧ください☆→
kaoawase.jpg
今期もたくさんのLiSAちゃんたちが集まってくれました!
壁側に一列で座っているのはスタッフです、お互いに自己紹介します。

それから毎年行っている新入生向けの図書館ツアーも、
今年はLiSAちゃんたちがガイド役となり大活躍でした!!
horiesan.jpg
この日のガイドさんは、今やベテランLiSAちゃんの ほりえさん。
みんな緊張しながらも練習をしていた姿がとっても印象的です。

キャンパス内で見かけた後姿に、あ!と思う瞬間があるのですが
その度に"あのLiSAちゃんは卒業しちゃったんだった…"と
センチメンタルになってしまうことがあります。
LiSAちゃんOGのみなさんも、それぞれの場所で幸せでありますように☆

5月…★チーム内研修会開催!★
お茶大図書館には、電子掲示板が設置されています。
図書館からのお知らせや開館カレンダーはもちろんのこと、
それらは図書館スタッフが中心となり作成しているのです
denshi-keijiban-.jpg
↑春からこのように学内の使用電量が画面下に表示されています。

4月からお茶大スタッフに仲間入りしたみなさんをはじめ、
広報で大活躍の電子掲示板について勉強することになり
チーム内研修会が開催されました。
講師は情報基盤係の やなぎださんです☆
denshikeijiban-kensyuu.jpg
みなさん真剣!
現在、やなぎださんによるチーム内研修会の第2弾 "Webの作成"が全4回で
行われています。曖昧だった知識がするりと分かる瞬間がたまりません。
(あと2回ですが、LiSAちゃんの参加ももちろんOKですよ♪)

6月★企画展示『3.11後の夏~あなたは何をしますか?~』スタート★
展示ケースを見るたびに、胸によぎってゆく想い。
忘れてはいけないこと、できること、現実と未来…
小さなガラスケースのなかにぎっしりと詰まった展示でした。
kikakutenji-eco2.jpg
「エコを実践」では、ポータブルソーラーパネルや風力発電機の
ミニチュアも展示されています!
kikakutenji-eco.jpg
見ていくと、"元気が出る本"のコーナーで ほっとほころびます

表紙が素敵で見ていて癒されたり、子どもの頃によく読んだ絵本に安心したり。
しかし何といっても目をひくのがLiSAちゃんたちお手製のPOPです!!
それぞれにおすすめする熱い思いが伝わります☆
そして、まもなく新しい展示がはじまりますよー!今度は…コラボレーション!?

★情報探索講習会スタート!★
さぁ、今年も前期の情報探索講習会がはじまりました!
講習会を担当しているリテラシー教育グループにも4月から
2人の新メンバーが加わり、フレッシュな雰囲気になりました。
オーダーメイド講習会が盛況であるためか、今回の講習会は
昨年の前期に比べると参加人数は少なめでした。
kitanosan.jpg maedasan.jpg
フレッシュ講師☆きたのさんとまえださん

10月にも後期の講習会、やります!
各コースの担当者も決定☆みんな前期とは違うコースを
初担当していたりで気分も新たに準備をしています。
あ!今回から新しいコースが加わりますよー
詳しくは、HPや館内ポスター・電子掲示板などでまもなくお知らせします、
ぜひぜひチェックしてくださいね☆

7月★七夕まつり★
今年もやってまいりました!七夕まつり
いつも自慢していますが、願いが叶うというこの七夕まつり。
日に日に短冊は増えていき携帯電話のカメラで パシャリと撮っている姿も
たくさん見かけましたよ。やっぱり、いいですよね~ワクワクしますよね。
リフレッシュほんだも、7日の夕方に滑り込み?で短冊をつるしました
叶っているかしら…。
今年は当日の夕方にラウンジでピアノコンサートもあり、うっとりでしたよ
tanabata-jyunbi.jpg
笹を設置してお祭りの準備をする、企画展示グループのメンバー☆

★"心に残ったひとこと"スタート♪★
昨年から始まった、LiSAちゃん企画のひとつ。
また今年も新しいメンバーで開催されましたー!
毎日のようにお昼休みに集まっては準備を進めていた3人。
学年も、専攻も違うけれど わいわいとやっている様子に私も
仲間に入りたくなっちゃいます。
さて!ポスターが貼り出されて、2ヵ月が過ぎました。
通るたびに、少しずつ少しずつかわいい姿が見えてきましたよ~

7月11日
LiSA-hitokoto-4

8月30日
hitokoto-after.jpg
かわいいですね!!!
1枚1枚、いろんな言葉が綴られていてゆっくり見てしまいます。

★インターンシップ生をお迎えする★
今年も、跡見学園女子大学と筑波大学の学生さん2名がお茶大図書館へ
インターンシップにやって来ました。
短い期間で図書館のさまざまな業務を体験し、暑い中きっときっと
大変だったことと思います…。

筑波大の こばやしさんが最終日に行ったインターンシップ発表会では、
どんなところに注目していたのかを知り、学生さんならではの視点に
なるほどーと思いました。
intern-kobayashisan__.jpg
スライドも工夫があって、なごむ写真が登場したりしていました☆

ふかおさんは、大学がご近所ですし相互利用ができる間柄ですから
ぜひまたお茶大図書館にいらしてくださいね!
こばやしさんも、筑波からの通勤お疲れさまでした。
これから卒論に向けてがんばってくださいね!

8月★大型本コーナー誕生!★
図書館プロジェクトで長らく検討されてきた、アートコーナーの整備。
そもそもアートコーナーの基準は?
何が配架できて、できないのか?
館内整備[アートコーナー・大型本コーナー]グループで話し合い、きちんと
配架するものの基準を設け見直しをはかりました。
決まればあとは、動くだけ!!
1階オープン書庫から2階へ重い画集を何冊もブックトラックに載せ、
わっせわっせと往復をしたり。
固ーーーい棚板をぐぐぐっと力を込めて外して・付けて。
(一部、そんな手のかかる棚もあったのです)
5月から8月にかけていくつかの工程を経て、リニューアル完了しました

Before
art-pjk2.jpg
After
art-renew.jpg
ちょうどカーペットの張替えがあり雰囲気も明るくなりました!
雑然…としていた一角も展開したことでゆとりが☆
もうぴょこんと飛び出したり、横になっている資料はありません。
業務の合間に時間のあるグループのメンバーが入れ替わりで
汗をかきかき、LiSAちゃんにもお手伝いいただき作業をしてきたのでした。
コーナー名もアートコーナーから大型本コーナーになりましたよ。
これまで禁帯出となっていた美術書も、すべて貸出可となり
さっそく貸し出されていったものもあります☆
Before
art-pjk1.jpg
After
art-renew3.jpg

この日をもって、図書館プロジェクト2011も1つ目標達成を遂げました。
足掛け・・・3年でしたでしょうか、お疲れさまでした!

★8/22-25蔵書点検★
今年もやってきました、毎年恒例の蔵書点検!
暑いなか、LiSAちゃんたちも参加してくれて4日間をかけて
図書館内の図書のバーコードをひたすら読みました。

今年は大きな収穫もあったのでした!!
昨年、2階一般図書コーナーと1階オープン書庫(一般図書)の
図書が入れ替わってしまう"配架間違い"が多いことが分かり、
大きなショックと反省が・・・。
確かに、別置記号やシールなど図書を見ただけでは
区別することが出来ないので、書架に並んでいても気付きません。

これではいけない!と返却図書の返却/未返却と配架場所を
チェックするための"返却確認"を、配架する直前に必ず
もう一度行うようにしました。
その結果、今年の同場所の配架間違いが昨年の1/3に減りました!!
やはりやって余計なことはないですね・・・これからもチェック体制を
怠らないようにしたいものです。

9月…★はじめての講師★
10月1日と2日に開催されるオープンキャンパスで来校されたみなさまを
ご案内する学生アシスタントさんへ、毎年図書・情報チームのスタッフが
「プレゼンテーション講座」と「お茶大の歴史」について講習を担当してます。
今年はわたくし、リフレッシュほんだとMMC(歴史資料館)のしがさんで
20分ずつお話させていただきました。

プレゼンが苦手なリフレッシュほんだが担当してしまって大丈夫なのか…
講師に決まってから、毎日頭の中でぐるぐる。
しかし苦手だからこそお話しできることもあるはず!
この2年半、リテラシー教育グループで少しは鍛えられたはず!
と、無理矢理ながら自分を励ましお話しました。
学生アシスタントのみなさん、本当に熱心に聞いていただき
メモをとる姿にいつの間にやら熱弁をふるっておりました。
(LiSAちゃんも何人か見つけちゃいました☆)
…反省は尽きないのですが、いただいた20分でちゃんとお話できたことは
うれしかったです

shigasan.jpg
「お茶大の歴史」をお話し中のしがさんと、それを聞くリフレッシュほんだ。
(この後ろには26名の学生アシスタントさんが聴講しています)

しがさんも、ずーっと緊張されていましたが微塵も感じさせぬ20分間、
聞き入ってしまいました!
そんな しがさんは、10月1日(土)から始まる企画展
「関東大震災とお茶の水女子大学本館-校舎焼失からの復興-」
10月13日(木)に開催されるギャラリートークのことを
心配されていましたが、リフレッシュほんだは講習を拝聴して
ぜひぜひ多くのかたに来場をおすすめしたくなりました!!
今は準備でお忙しそうですよ。

第8期LiSAちゃんたち
LiSAちゃん企画のグループランチミーティングやブログ、
他大学の学生さんたちとの交流会。。。業務のみならず今期も大活躍でした!!
みんなみんな、おつかれさまでした☆
1.LiSAchan-8ki-1.jpg 2.LiSAchan-8ki-2.jpg
3.LiSA_meeting__.jpg 4.LiSA_tenji__.jpg
5.LiSA_kengaku__.jpg 6.liSA_hitokoto__.jpg

1.一橋大学チーム・えんのしたさんとの交流会   
2.静岡大学学生モニターさんとの交流会
3.ランチミーティング              
4.LiSA企画展示グループ 
5.図書館見学グループ               
6.心に残ったひとことグループ

さてと!
…ん?
あれはもしや…
nyanko-sensei-tate.jpg
やっぱり!
nyanko-sensei-yoko.jpg
にゃんこ先生ー!!
台風のときはとっても不安そうに切ない顔で館内をのぞいていた
先生…ご無事でなによりです。
これからも学生のみなさんを温かく見守ってくださいね。

それでは、2011年度後半もがんばりましょう

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック