お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
歴史資料館イベント♪
2011年10月13日 (木) | 編集 |
LiSA2年のおおしまです。
現在、大学本館1階の歴史資料館で
「関東大震災とお茶の水女子大学本館」
という企画展示が行われていますが、
今日私は、その企画の「ギャラリートーク」「本館見どころツアー」
参加させていただきました

まず資料館では、写真などを見ながら、
お茶大が関東大震災を経て現在の地へ移り、見事に復興を遂げるまでのお話を伺いました。
よく「お茶大ってなんで御茶ノ水にないの?」って聞かれませんか??
「なんでだっけ?」って思った方!この展示を見れば、ばっちり説明できるようになりますよ!!
当時の様子がわかる貴重な資料がたくさん展示されていて、知識だけでなく視覚的にも
震災当時とその後の復興を遂げた様子を理解することができます。

その後、本館の「見どころ」ツアーに参加しました。
さまざまな部分が大切に大切にされて、建築当時から現在まで残されてきたのだなぁと、感動しました
流行を取り入れたモダンな雰囲気、“女性らしい”丸みや“理知的な”幾何学模様、要所要所の格調高いデザイン…などなど、「お茶大(当時の女高師)らしさ」が建物でも表現されていたのですね!歴史の重みを感じることができました。
私は普段、本館で授業を受けることはあまりないので、この建物で授業を受けている方たちがちょっとうらやましくなりました

企画は明日までですので、興味のある方はお早めに!!ぜひ見に行ってみてくださいね




関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック