お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆情報探索講習会やってます☆
2011年10月21日 (金) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

11日(火)から情報探索講習会がスタートしました
すでに受講されたみなさんからは…
「こういう講習はとても助かります」
「資料もとてもくわしくてよかった」

などなど、ありがたい感想をいただいております!!
もちろん、今後改善の余地ありな貴重なご意見もいただきました。
今期中に実践できるところは、すぐにやっていきたいと思います。

さて、今期から新しく仲間入りしたEndNote Web編
初回だった19日は早々に予約がいっぱいとなり、
みなさんの関心の高さを実感しました。
実際に講習も全員出席!とても熱気にあふれていましたよ。

そのときの様子を撮影しそびれてしまい、とっても残念ですが…
2回目となった昨日の講習の様子がこちらです!
LiSA-1024k.jpg

この回も全員出席でした♪
ひろたさんの講習、話し方も進め方もやさしいので
なぜか聞いている私の頬も緩んでいました…。
そして何より手を挙げて質問しやすい雰囲気なのです。
P1030888_convert_20111020124819.jpg
分からないところは、すぐに質問できるの図

これが少人数制のよいところですよね、
お互いにどこでつまづいてしまったかを確認する大切な時間です。
EndNote Web編では、実際に操作をしてみることが多いため
迷子や置いてきぼりがないよう、講師だけではなくコース担当の2名が
サポートとしてそっと後ろから見守らせていただいております。
この日の感想にも、サポートがありスムーズについていけた
寄せていただきました
こちらも、どんな場面で戸惑いが出るのかを知ることができて、
講習をしていく参考になります☆

40分があっ!という間で、講習後は ふわぁっとしてしまいますが
きっと論文作成の心強ーい おともになると思います。
とにかく使って、使って、使いこなすしかないですね!!

EndNote Web編をはじめ、情報探索講習会ではみなさんの論文作成に
必要な役立つワザを実習をしながらご紹介しています。
基本編国内論文コース
海外論文コース(Scopus)海外論文コース(EBSCOhost)
新聞記事探索編百科事典活用編EndNote Web編 全7コース!
詳しくは、こちらをどうぞ。
24日(月)まで開催!まだまだ予約のお申込みを受付中です。
今からでも間に合いますよーーー!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック