お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA9期になりました♪
2011年10月25日 (火) | 編集 |
こんばんは
LiSA9期になりました1年の さきま です。
8期での活動が楽しかったので、継続することにしました
今期もよろしくおねがいします!

昨日はミーティングのあと業務が入っていたので
今回はそれについて書きますね。

昨日は請求記号書架整理をやりました
内容を簡単に書くとデータ入力本棚の整理です

業務中に勝手に撮影↓(もしかして違反…!?)

Image009.jpg

こんな感じで請求記号はなかなか地味な作業ですが、
実はこういう仕事が結構好き(笑)
8期のときもよくやっていました(^o^)
うえむらさんにはいつもお世話になっていますm(_ _)m

書架整理では、図書館にどんな本があるのか知ることができます
今回整理したのは生物学の本棚。
普段は読むことのない、専攻とは関係のない本ばかり並んでいますが、
だからこそ「今度はこの本を借りてみようかな~」などと考えながら作業できるのが
この作業のいいところです
ただ、番号順に戻されていない本が多かったので並び替えるのが大変でした…
皆さん、本は元にあった場所に戻しましょうね(>_<)

あと、好きな作業は、というと
POP作りは大好きです
LiSAの業務ではありませんけれど
今行っている企画展示(「お茶大の中心で~」)のPOPも3つほど作っています
色遣いがちょっと派手な(?)POPだったりします(笑)
展示されている本だけでなく、
LiSAが作ったPOPもぜひ楽しんでご覧くださいね
できればもっとつくりたいです(*^_^*)

なんだかあまり実のない記事になった気がしますが
今日はこの辺で(^^)/


P.S.本当はモバイル更新に挑戦してみたかったのですが、
結局PCから更新してしまいました…(>_<)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック