お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館総合展2011 ポスターセッション!
2011年11月11日 (金) | 編集 |
エントリさせていくのは多分(?)初めましてになります。
情報基盤係 やなぎだです。
図書館のwebサイトや図書館内の印刷物を作ったりしています。

速報と言うには遅いですが、昨日は図書館総合展に行って参りました。
会場入り早々まっすぐポスターセッション会場へ。
しょっぱなから本日の最大の目的であるポスターセッションの口頭発表。
ほんださんによる発表時の一枚。

__.png

写真を片手にわかりやすくまとめられた発表でした。

お茶大図書館の今年のポスターセッションのテーマは
学内連携によるキャリアカフェでの学生サポート

cameraroll-1320977234835601.jpg

昨年に引き続き、デザイン・作成させて頂きました。
図書館に居ながら、あまり図書館の事を知らない自分はひろたさんの原稿を組みながら、
「そうだったのか~!」といろいろな発見をさせて頂きました。
前回初めて見たポスターセッションで「ただ紙に印刷して貼るだけじゃないんだ!」と
すごく衝撃を受け、頭の中でやりたいと思った表現を形にするべく
モデルになったり黙々と作業をしてくださったLiSAちゃん達や図書館スタッフの皆さんの
おかげでびっくりするくらい短時間で素晴らしいポスターが完成しました。
皆様、ありがとうございました。

__.jpg
準備時の一枚。LiSAちゃん&スタッフお手製のかわいいポラ風POP!

会場に行かれない方も後日、ポスターのPDFデータをアップさせていただくと思うので、
キャリアカフェの新たな魅力を見つけて頂ければと思います。

【追記】図書館総合展公式サイトの速報記事でもお茶大のポスターの写真が紹介されています!
写真を見比べると上の名札が違ってるのがわかると思います。土壇場でこだわって差し替えてもらってしまいました><

【さらに追記 11/18】
コメントにも書きましたが、参加報告&PDFデータをアップしました!
http://www.lib.ocha.ac.jp/topics/2011/toshokan_sougouten_2011.html
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おおお!
今年も図書館総合展がやってきたのですね!ポスター、早く実物を見てみたいですi-190図書館のあちこちでみられるやなぎださんの色々な素敵デザインには、いつも心をときめかせています…i-178
そしてほんださん!!プレゼンをするりりしいお姿!だからいらっしゃらなかったのですね昨日…。お疲れ様でした~i-179
修理業務に行ったらあたたかい手書きメッセージで指令がたくさん書いてあって「おおっi-189」と思いました。励みました!
また参りますのでよろしくお願いしますi-101

ではでは、失礼します~。
2011/11/11(金) 21:21:20 | URL | はだの #-[ 編集]
ありがとうございます♪
やなぎださん
当日はとても緊張しましたが、やなぎださんともりやさんが
見守って(?)くださったので安心して発表することができました☆
そして今年もかわいくて見ていて楽しい素敵なポスターです!!
本当にお疲れさまでした。
私の発表用のお写真もプリントしていただき、重ね重ね
ありがとうございました!

はだのさん
修理ありがとうございました☆
「明日ははだのさん、修理の日だぁー」って思いながら、
指令を書き書きしていましたよ。
修理マイスターの はだのさんには、いつも少しの説明だけで
お願いできるのでとっても助かります。
10日もいっぱい修理してもらえて、ほとんどが書架に戻れましたe-420
これからもカウンターで一緒にがんばりましょうe-68
ポスターもぜひ見てくださいね!
2011/11/14(月) 11:34:30 | URL | ほんだ #TCKBgOYw[ 編集]
嬉しいです♪
POP作成をお手伝いしました、
LiSA1年のたしろです!

立派に完成したポスターをブログで見て、
感動しました!

お手伝いできて良かったです^^
ありがとうございました!
2011/11/14(月) 21:11:59 | URL | たしろ #-[ 編集]
かわいい!
LiSAのさきまです(^^)
ちゃっかり写真のモデルになったりしましたv-119

写真で見たらかわいいポスターに仕上がっていて、
お手伝いできてよかったですv-10
また機会があったらお手伝いします♪
2011/11/14(月) 22:03:46 | URL | さきま #-[ 編集]
皆様♪ありがとうございます。
はだのさん、ありがとうございます☆
ほんださん、図書館総合展はお疲れ様でした。
たしろさん、さきまさんもお手伝いありがとうございました。
ポスターのPDFをアップしましたのでお知らせします。
http://www.lib.ocha.ac.jp/topics/2011/toshokan_sougouten_2011.html

現物の館内展示は検討中ですが、実現したらまたお知らせします!
2011/11/17(木) 14:18:10 | URL | やなぎだ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック