お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
「大学附属図書館就職座談会」無事終了!
2011年12月03日 (土) | 編集 |
こんにちは、LiSAのおかだです。

12月2日、大学附属図書館就職座談会が開催されました!
ここで簡単に報告をさせていただきます

この企画は、第8期LiSAの見学・講演グループが発案したものでした。
「国会図書館の就職説明会があるなら、大学附属図書館の就職説明会があっても良いのでは?」というところから、この企画はスタートしました。

今年度千葉大学附属図書館に就職されたLiSA OGの方にご協力いただきたいということで、それについてお話をしたところ、
「附属図書館は大学ごとに人事担当がいるわけではないので、国会図書館就職説明会のように就職について具体的なことを話すのは難しい」
とのことでした。そこで、
「他の大学附属図書館に就職した人にも協力してもらって、座談会のような形式にしては?」
というご提案をいただき、
この企画は「大学附属図書館就職座談会」として再発進することになったのです

幸い、東大京大の附属図書館に就職されたOGの方にも快く承諾していただけました。
また、いつもお世話になっているお茶大附属図書館の職員さんにも協力をお願いしました。
さらにさらに、OGの方から「来年度から東大図書館に就職することが決まったお茶大院生の方がいらっしゃる」という情報をいただき、その方にもご協力いただくことになりました。

ということで、気付くと講演者が5名(!)というとても素敵なことになっていました!
始めの企画とは大きく変わって、一体どんな会になるんだろうと私もわくわくしていました

いつ、どこで行うのか、広報はどうするか、どんなことをお聞きするのか……
どうすればより良い座談会になるだろう、と、LiSAグループで話し合いを行い、仕事を分担し合い、講演者の方やお茶大図書館職員の方のアドバイスもいただきつつ、当日まで取り組んできました。

そんなこんなでいよいよ当日。
当日は10名以上の学生が集まってくれました

まず講演者の方には、
・なぜ大学附属図書館に就職しようと思ったのか
・採用試験・面接について
・お勤めの大学附属図書館の特徴
・職場の雰囲気
・具体的な業務内容

をお話していただきました!

それぞれの項目について丁寧にお話していただき、特に採用試験については、具体的にわかりやすく説明していただきました。
それから、司書資格の取り方についてや、試験勉強のやり方など、学生からの質問にもお答えいただきました。
最後に講演者の方々からお茶大生へ一言ずつ…
「働いていればつらいこともたくさんあるけど、やっててよかったと思うことはその倍くらいあるから、みなさんも自分の好きな仕事に就くと良いと思いますよ」
というお言葉が印象的でした

一時間半ちょっとの座談会も、あっという間に終了。
座談会では、講演者の方から参加者に話しかける場面もありつつ、時には笑いもありつつ、和やかな雰囲気だったと思います。

チームリーダーえがわさんからは「良い企画でしたね」と言っていただき、実現できてよかったなぁとしみじみ感じました

私自身、大学附属図書館についてほとんど知らなかったのですが、採用試験のことや実際の業務のこと、そして裏話まで……座談会を通して、本当に多くのことを吸収できました!

また、この企画を実現させるにあたって、多くの方々の協力をいただきました。
お話してくださった5名の講演者の方々、色々と相談に乗ってくださったお茶大図書館のえがわさん、えとりさん、そしてLiSA見学・講演グループのみなさん、本当にありがとうございました!
今後もOGの方々と交流する機会をつくれるといいなと思っております

以上、座談会の報告でした。
長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました

zadankai1.jpg

zadankai2.jpg

zadankai3.jpg
関連記事

コメント
この記事へのコメント
たにです。
先日は座談会にお招きいただき、ありがとうございました。
参加してくださった皆様にエールを送らせていただきましたが、
実は自分に一番言い聞かせていたかもしれません。
LiSAちゃんたちのまっすぐな目に恥じないような先輩でありたいと思います。
また呼んでくださいね^^
(食事会参加もありがとうございました。
>TL、その節はたいへんお世話になりました。
今度は職員のみなさまも、「先輩」として是非、
お会いできればそしてご飯でもご一緒できれば嬉しいです!)
2011/12/06(火) 18:39:08 | URL | LisaOGたに #-[ 編集]
たにさん、座談会へのご協力本当にありがとうございました!
夏にたにさんから座談会という形式のご提案をいただかなければ、このような会を開催することも、また多くのLiSAOG・お茶大OGの方々と関わり合うこともなかったと思います。
座談会で附属図書館について知ることができたということと同時に、先輩方との繋がりができたことにも感謝感謝です。
これからまたLiSAOGの方々の力をお借りすることがあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします!
2011/12/10(土) 08:15:31 | URL | おかだ #Tp78.v2g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック