お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
♪第17回企画展示開催中♪
2011年12月20日 (火) | 編集 |
こんにちは。総務係のいずみやです

今年も残すところ2週間をきりましたね。
年内に終わらせておきたい心残りなこと、
皆さんにはあったりするのでしょうか??

私は・・・、
色々とあるような気もするけれど
ひとまずは年内最後の企画展示について宣伝を
(といっても年明けまで続きますヨ)

12月1日から開催しています
第17回企画展示「世界に誇るニッポンの技術」
(2011年12月1日~2012年1月31日)


2011年は皆さんにとってどんな年でしたか?
真っ先に思い浮かぶのは3月の大震災でしょうか。
まだまだ解決していない問題が山積みで不安なこともありますが、
そんな中でも日本ってすごい!と思える出来事なども
いくつか思い浮かぶのではないでしょうか。

今回の展示は、
2011年に話題となったもの・出来事から、
日本の技術力に注目して4つのテーマを取り上げ、
関連資料を展示しています。

①はやぶさ
小惑星探査機「はやぶさ」、映画にもなりましたね!
本の表紙を見るだけでわくわく感たっぷり!

はやぶさ

②新幹線
東北新幹線「はやぶさ」
九州新幹線全線開業などに関する資料を集めました。
新幹線カラーで作成したパネルなども要チェック

新幹線

③スマートフォン
今年はスマートフォンに買い換えた方も
たくさんいるのではないでしょうか??
手作りのスマートフォンも展示してありますよ

スマートフォン

④地デジ
かわいいミニチュアスカイツリーがありますよ
さんぽブックなども展示してあるので
ぜひご活用ください。

スカイツリー


ちなみに、
今回はたくさんの新書が勢ぞろいです
ぜひぜひご覧ください

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック