お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆今年もキックオフ☆
2012年02月29日 (水) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。
またまた出しゃばりすみません。。。
報告しておきたいことがあるので、はじめて3連投しちゃいます!

今日は4年に一度しかやって来ない閏日☆
ちょっと特別な感じがするのは、そのせいでしょうか。
それとも閲覧スペース整備日でカウンターがお休みだから?
いよいよ東京スカイツリーが完成する日だから?
いやいや、朝から東京の街中が真っ白い雪景色だから?
…どうやらその全部が心のどこかしらをくすぐっているようです。
yukigeshiki1.jpg
いつも見慣れた風景も白く、空気もはりつめて幻想的。

ぐるり、と1年前のブログ図書館プロジェクト2011のキックオフを
宣誓させていただきました。
そのプロジェクトたちも1月末をもって一旦は解散となり、
2012年度も継続していくものや新しく立ちあがったものもあります。
キックオフを宣誓したからにはきちんと報告しなくては…
ということで今日は、図書館プロジェクト2011の解散報告として
4グループの活動をご紹介です

*利用案内(冊子)更新グループ*
図書館の利用案内を、ここでいっちょ変えたい!ということで
今年度新しくスタートしたプロジェクトです。
いろんな大学図書館の利用案内を参考にし、1年をかけてデザインや
レイアウトなどなど…メンバー3名で作業分担をして作成してきました。
館内図は実際に歩いて、図面を引くように書いたり色付けしたり…
まるでデザイナーさん気分です。
↓くふふ
riyouguide.jpg
まだ完成していないので はっきりとはお見せできず
ぼやけていたりしますが、かわいさ伝わりますかーーー
プロジェクトサブリーダーえとりさんとグループメンバーは
やなぎださんのデザイン案が仕上がる度に、きゃあきゃあ
かわいさと完成度に自画自賛していました!!!
3月半ばには完成品が届く予定…今からわくわくです。
表紙のデザイン案にご投票いただいたLiSAちゃん、
ありがとうございました

*図書館HP(日本語)更新グループ*
図書館HPに新しく 『よくある質問』と『ご意見箱』の項目が
仲間入りしました☆

カウンターや電話などでお問い合わせいただくことをはじめ、
利用するみなさんが抱く素朴な疑問や、知っておくと便利なことまで
ぎゅぎゅっと集めてみました!
『ご意見箱』は、実際に図書館内に設置されています。
CIMG1806.jpg
こちらに寄せられたご意見やご質問は、図書館からの回答とともに
2階の掲示板に掲示しているのですが、それをHPでも公開しよう
ということになったのです。
ひとつ、ひとつ読んでみると、リフレッシュほんだがまだ
お茶大へやって来る前に寄せられたご意見の中には、
実現や改善され今日では当たり前になっているものも多くありました。
みなさまからのご意見が本当に貴重なものだと感じます。
そして、気も引き締まる思いです…。

ページのデザインもかわいく、"改善!"というのが特に好きです☆

*ピアノコンサートグループ*
今ではすっかり月末の恒例となった図書館ラウンジで開催される、
学内向けのピアノコンサートですが、企画や広報などを3名のメンバーで
毎月運営してきました。
P1040236_convert_20111209124543.jpg P1030816_convert_20111124114524.jpg
20110707-2
毎回、開催のお知らせポスターは きたのさんお手製なのですよ☆
季節に合わせたデザインがいつも素敵!
3月22日(木)には『祝卒業・修了コンサート』が開催されます。
お茶大のみなさま、当日のお昼はぜひ図書館ラウンジへ♪
☆これまで開催したプログラムは図書館HPで公開しています。

*館内整備(アートコーナー・大型本コーナー)グループ*
ブログでも少し報告していましたが、昨年度から引き続き結成された
こちらのグループでは、"アートコーナー"所蔵の資料が煩雑になり
利用しづらい状況であるのを改善しよう!と動いてきました。
そもそも"アートコーナー"って、何?
どういうものなら配架できるの?
詰め詰めで新着のものが入らなくなってる。


検討すべきことは山積でした。。。
それをミーティングや調査を重ね、春から初夏にかけてわっせわっせと
実際に書架整備をした結果、
art-pjk2.jpg art-pjk1.jpg

art-renew.jpg art-renew3.jpg
このように、見た目もすっきり!改善することができました
想像以上の素晴らしい結果に、やっぱり自画自賛!!
これまで禁帯出だった大型本も貸出可となり
貸出をする学生のみなさんも多いです☆

このほか、全部で9グループが活動してきました。
すべてをご紹介できないのも残念なくらい図書・情報チーム内で
同時にそれぞれ展開してきたプロジェクト。
(みなさま、お疲れさまでした!)
今年度でミッション完了したものが3つで、新しく2つのグループが加わり
計8グループが図書館プロジェクト2012で活動することになりました。

さぁ!いよいよ、2012年もキックオフです

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック